記事一覧

きのこ王国 大滝本店

ファイル 1033-1.jpg伊達市大滝区三階滝町の276号沿いにある大型きのこ店。
ここも去年来たけど朝早くて閉まってた処。
なんか今日はここまでイマイチな寄り道が続いてたから、なんかここもどうだろうか、、とか思いながらの来店。
平日とは言え丁度昼で広い駐車場も混んでた。

さて、大きな店内は思った通り広く、でも思った程の混雑は無く、あまり並ばずに注文できて席に着けた。
ここは、お一人様でもバッチリ馴染める活気があって好印象。寄って良かった。

ファイル 1033-2.jpgで、まずは、売りのキノコ汁(100円)と、炊き込みご飯。
一緒に頼んだキノコ天ぷらは、注文してから揚げるそうで番号札。

さー食べよう!

と、
思ったトコで番号呼び出し。なんだ、そんなに待たないんだ。
ってわけで、天ぷらも揃って改めていただきます。

ファイル 1033-3.jpg

うお。
この天ぷらうめー。
さすがに揚げたてで外側さっくり、中はキノコが柔らかく芳ばしくイイ味。
キノコはうまいねー。

そして、キノコ汁は、100円と侮る事なかれ可成りちゃんとした量のキノコが沈んでてこれは太っ腹の美味しい汁!さすが王国。
(去年寄った伊達の道の駅の仮店舗のよりも沢山入ってた気がする)
簡単ながら満足の食事。寄って良かった。

そして食後は奥の市場のような「おみやげ館」を見て歩いた。
なめ茸をはじめとした沢山の土産系惣菜が並んでて、その殆どが試食出来、少しづつ試して歩いて楽しかった。(辛いのもあって難しかったけど)

ファイル 1033-4.jpgで、いろいろ舐めたけど、やっぱここでも友達のオススメの「梅なめ茸」を買った。
見た目なんか辛そうだけど、赤いのは梅干しの赤なので全然平気。
帰ってしばらくの朝食の供に楽しめた。

タグ:餐:飯 餐:汁 餐:揚 餐:菜 観:本 楽:買