記事一覧

北海道神宮

ファイル 1031-1.jpg

札幌市中央区宮ヶ丘の円山公園の隣にある神社。
北海道の一の宮、開拓の三神に明治天皇も祀ってるそうな。

広大な北海道で異質な印象の大都市札幌は、ドライブ的には面倒くさく思えて避けたい地域。
だいたいいつも時計台だけチラ見で足早に通過って感じ。
だけどたまには寄ったり回ったりしたいなーとは毎回思ってたりもする。
で、
今回は札幌によく行く友達にオススメを聞いてみてて、来てみたのがこの北海道神宮。
大きい神社で、駐車場も参道も広かった。

ファイル 1031-2.jpg今日は平日だから空いてるかと思いきや、団体バスも停まってて参道も人が多かった。
人気なんだ、、と、スマホで写真撮りまくってる観光客をすり抜けて参拝。

んーなんか変だ。
拝殿の神前で拝んでいるのは自分だけで、他は相変わらず写真撮りまくってるだけだった。
あーそうか、これみんな近隣諸国の旅行客か、、
そりゃ拝まないわな。
っていうか、面白いのかな?まぁいいけど。

さて、ここのオススメは社ではなくて、休憩所のお菓子。
駐車場から入ってすぐの所に茶屋のような「六花亭」の売店があった。
ここかな?と思って入ってみたら、オススメの「判官さま」という名の焼き餅菓子があった。
これこれ。これがうまいらしい。
『1人1つまでなら無料で味見できる』って聞いてたけど、そんな気配はなく、一個百円で売られてた。。
百円ならまぁいいかと1つ買って休憩。
お茶は無料だった。
、、、っていうか、この無料のお茶に海外のお客さま方が群がってて人気だった。。
こりゃ餅菓子まで無料にした日にゃ恐ろしい事になりそうだ、、、(多分それで無料をヤメたんじゃないかと思う)

ファイル 1031-3.jpg

椅子に座って食べてたら、周りをお茶だけの外人旅行客に囲まれてしまった。
ゆっくり味わって「おはぎ」も食べようかなとか思ってたんだけど、大きな声で盛り上がる周りに辟易してパッパと食べて席を立った。

こうじゃない時もあるのだろうか?他に休憩所があったのだろうか?取り敢えず饅頭は美味しかった。
そして六花亭なので「マルセイバターサンド」を買って(ちゃんと金落とす客なんだぜーという優越感と供に)車に戻った。

タグ:観:宮 餐:菓 楽<残 楽:買