記事一覧

道の駅 香りの里たきのうえ

ファイル 1027-1.jpg滝上町旭町の273号沿いにある道の駅。

何やら洒落た西洋の城のような建物で、結婚式場でも兼ねた道の駅か?とか思ったけどそんな大きさでもなかった。
ここまで回ってきて殆どの北海道内の道の駅は、駅とかホテルとか公共施設とかの以前からあった建物の併用や再利用で、最初から道の駅として造られたPAタイプの道の駅は、、、、あったかな?(ルスツとか松前とかはそうかな?)
で、この道の駅もきっと何かの建物だったんだろうと勘繰ったんだけど、、
、、、なんだかわかんないね。まぁいいや。

ファイル 1027-2.jpg中の売店も喫茶コーナーも外見の印象を崩さず洒落た感じ。
ただ、道の駅として立ち寄った無粋なドライバーとしては聊か落ち着かず、地域情報もあまり案内してなくて、観光は芝桜の公園がメインらしい。時期違うし。
特に関心もつものもなくパーっと見て外に出た。

したら、建物の脇に、バンガロー風の道の駅によくあるタイプの売店があって、そっちでソフトクリーム売ってた。
おお、なんかここだけすごく道の駅っぽくていいな。

ファイル 1027-3.jpgで、売ってたのが「シバザクラソフト」

味は、、桜風味?普通に甘くておいしかった。
そもそも芝桜ってどんな味なのか知らんし、そういえば香りも知らない。
今年は何回か芝桜の公園を歩いたけど、そういえば香らない花だよねアレ。
まぁ取敢えずキレイなピンクだったらそれでオッケーでしょ芝桜は。

タグ:餐:冷 道の駅