記事一覧

樺太食堂

ファイル 1022-1.jpg稚内市ノシャップの岬手前にある食堂。
岬に出る手前にあって「うに丼」の赤い幟が目について気になってた。他にも岬の土産屋の食堂とかも開いてそうだったけど、やっぱ気になって少し戻って食事。

そしたら店は空いてて客は自分だけで悠々だった。(まだ10時だからね)
人の多い観光スポットに少々嫌気を感じてたので静かなトコでホッとした。

ファイル 1022-2.jpgその店内は壁から天井から全体に隙間無くお客さんのコメントの紙が貼られてて面白かった。
なんか、みんな感激してるねww
芸能人のサインとかよりこの方が面白く料理を期待させるよ。

そんな店内を見まわしてたら、大きな剥製のイトウが飾ってあった。
数年前に店の人が猿払原野で釣ったものだそうで、「剥製にすると年々縮んじゃう、、」なんて言ってた。へー。

そんなイトウの話を皮切りに、店の人に稚内のこと北海道のこと(さっき見掛けたモズク漁のこと)などなど、色々気さくに話が聞けて楽しかった。

そして料理は「生うに丼」にした。
うにが2倍の「うにだけうに丼」なんていう豪華メニューもあったんだけど「今日は静かだけどここ数日波が荒くてウニが採れてなかったからあまりなくて、、他のお客様みんなに食べてもらいたいから出来れば、、、」と言われちゃって遠慮した(^^;

てわけで「生うに丼」 っていうかイクラもぎっしり!

ファイル 1022-3.jpg

ぬをー。んまいっ!!
ウニがもう爽やかなくらいの優しい甘みでさすが北海道。
最近ドラマでよく見るウニだけど、やっぱ実際に食べると幸せ倍増。
なんだかんだいろんな食材どれもうまい北海道だけどやっぱりこれは王様だな。
そしてそして、ここではすっかり添え物くらいの彩り役のようなイクラだけど、これまた豊潤でまろやか!蕩けるねー。
驚いたのはその大きさと歯応え、「ぷち」って感じじゃなくて「ぶっちっ」っていうくらいのシッカリしたもので、不思議に思って店の人に聞いたら、これが「産卵シーズン後半の大きいイクラ(クリスピーイクラ)」なんだそうだ。へーへー。

ファイル 1022-4.jpgいやーやっぱ感激。
食後興奮冷めやらぬ間に店の人に「良かったら何か書いてって」と、ペンと紙渡された。
おお、やっぱり来たか。なんかいろいろ書いちゃった。

それと記念にステッカーまで貰っちゃった。
「無敵の生うに丼 のしゃっぷ岬のからふと食堂」の猫のキャラの可愛いステッカー。
いいねー。

我慢した甲斐あって(稚内で少し食っちゃったけど)贅沢な朝食で大満足だった。


さてさて
っていうか順番逆になっちゃったけど、食事の前には一応、野寒布岬に行って海も見てました。
でも頭の中食事(うに丼)でいっぱいだったし、人多かったし、海は宗谷岬で十分眺めてたから感激薄かった。
そそくさと写真撮って店に行こうと思ってたけど、やっぱりここでもカメラ頼まれたりして、「撮りますか?」とか言われるし、、(いい景色にこんな自分の姿はいらないです)
で、食事の印象が強くて半分忘れてた。。

ファイル 1022-5.jpg

でも利尻島は良く見えてたし、その先に礼文島も見えてた。
右端には稚内灯台がそびえてた。(あ、ここからも樺太は見えていた)
左端は港と丘で、この緩やかな丘は自衛隊基地だそうだ。

タグ:食:丼 餐:卵 観:像 楽:証 楽:験 楽:話 楽:眺 景:海 景:岬 景:島 観:灯