記事一覧

長尾中華そば 西バイパス本店

ファイル 1010-1.jpg青森市三好の7号バイパス沿いにある津軽ラーメンの店。

全然ノーチェックで、見かけて咄嗟に入ったんだけど、こんな時間にご当地のラーメンが食べられるなんてありがたい!(調べたら、朝も早くから開いてるそうだ)
昼以降(「岩手山のミミ」以外)何も食べずに青森まで来ちゃったけど、もう9時だし夕食は牛丼屋でもいいかなーなんて勿体無いこと思ってた矢先で、渡りに船どころか橋が架かってたような気分だった。

席に着くと意外とメニュー豊富で基本は二種。昔ながらのあっさり「津軽ラーメン」と、進化し続けるコク煮出しの「新津軽ラーメン」に別れてて、少し迷った。

実は青森や弘前で何度か食べたことありつつも、薄味過ぎてあまりピンと来てないイマイチな印象の津軽ラーメンだけど、、、んーやっぱここは御当地の昔ながらの方で行くか!とあっさりタイプ。
一緒に「上北丼」という豚バラ小丼をたのんだ。

ファイル 1010-2.jpg

あ、うまい。
あっさりながら、ちゃんと味がわかる初心者向けというか、ピンと来てなかった自分みたいな者でも「津軽ラーメン」の味わいの方向性を示してくれてるような一杯で、ぶっちゃけ老舗的なホントの「津軽ラー」とは若干違うのかもしれないけど、ちゃんと焼き干しの風味が感じられて美味しかった。

おーこれはナイスナイス。こっち周り(西から)で青森来てよかった!
と、気をよくした後に続けて食べた「上北丼」は
                     、、、辛かった
残すの嫌だからなんとか食べたけど、おいしい汁は飲み干しちゃってから食べればよかった。。勿体無い。

タグ:餐:ら 食:丼 餐x辛x