記事一覧

道の駅 にしね

ファイル 1009-1.jpg八幡平市大更の282号沿いにある道の駅。

ここは初めて寄った、、と思う。
あ、いやトイレくらい寄ったことあったかな?
っていうか、今回もそんなに腹減ってないのでトイレのみの休憩。
夕方ながら仕事帰りっぽい車も多く少し混んでた。

何はともあれ、盛岡市内では降ってた小雨と厚い雲から抜けて、差した西日が眩しかった。

ファイル 1009-2.jpgそして駐車場を振り返ると、丁度太陽を肩から覗かせて雄大な岩手山のシルエットが神々しく見えていた。

うわーこれ、モロ逆光だから映らないかな、、、
とデジカメ覗いたら、液晶ディスプレイの左側3分の1くらいが白くチラチラしておかしくなってるのに気がついた。。
うわ壊れた、、
でも写したものを表示して拡大して見たら、どうやらその左側もちゃんと写ってはいるようで、撮影は出来るらしいので一安心。
被写体全体を確認できないのはキツいけど、仕方ない。今回はこれで我慢して廻るか、、(特にこういう逆光写真はホワイトバランスで転ぶからキツイわ)

トイレ以外の店舗部分もまだ営業中だったので覗いてみた。

「ほうれんそうソフト」とかあってヒジョーに惹かれたけど、今日は花巻のソフトで大満足なので、蛇足にしても申し訳ないので敬遠。次回にしよう。

で、岩手だしまた南部煎餅でも買おうかな、、とか思って売店回ってたら面白いの見かけた。
カワイイ三角の山型の袋に入った「岩手山のミミ」。
(岩手山をバックに撮った写真はもろ失敗で割愛、、残念)
これは南部煎餅の耳部分を集めたものだそうで、値段も一つ180円と気軽な商品。「ゴマ味」「醤油味」「カレー味」など三種類あったのでカレー以外の二種を買ってみた。

ファイル 1009-3.jpg

で、走りながらポリポリつまんだんだけど、これ、なかなか美味しい。
南部煎餅チップスとでも言えそうなポリポリ軽い耳部分で、たまに硬いのも混じってて面白い。
「醤油味」とか邪道っぽい、、とか思ってたけど、そんなに邪魔な味付けでもなく南部メインの軽い風味くらいだったので、これなら「カレー味」も買っとけばよかったかも。

また来たら買おう。(ほうれん草ソフトも楽しみだ)

タグ:景:陽 景:山 餐:菓 道の駅