記事一覧

レストラン ポパイ

ファイル 1007-1.jpg花巻市若葉町の住宅地にあるレストラン。
程良い大きさで喫茶店風の洒落た店。
この店は花巻名物の白金豚の生産農場直営店だそうで、ネットで見掛けて気になってた。
このあたり岩手県内で肉というと「前沢牛」とか「奥州牛」とかが有名でドライブ中もその文字をよく見かける。そりゃ食べたいは食べたいけど値の張るものなので、ドライブがてらちょこっと寄ってなんて食事じゃないよね。
逆に豚さんはブランド豚でもそんなでも牛ほどではなくお手頃で、普通にちょっと贅沢な食事くらいの感覚で食べられるから、割と口にする機会が多い印象だ。

さて、そんな感じで気軽入った店内は、外目以上に洒落た感じの居心地良さそうな空間。
。。。だけに、お客さん100%女性で、逆に落ち着かなかった。
気にしちゃうとダメだね。後から来る客もみんな女性で、まるで自分が食われる豚のような気分。いやいや食うのは僕だ(^^ゞ

前菜小サラダから間を置いて「白金豚のポークソテー」登場。
匙に添えたのはバルサミコとトマトのソースだそうで、洒落てますな。

ファイル 1007-2.jpg

うん、プリプリながら締まった肉で旨い。

でも残念ながらその旨さが居心地悪さを払拭する程の力強さはなく、ゆっくり味わえぬままにペロリと完食。量も女性向きな印象。
なんか牛丼でも食うような短い時間に感じた。。

肉を食べる店なのに、女性向けの洒落た空間というのは、花巻の宮沢賢治のメルヘンチックな印象と混ざって(、、、あ、自分が食われるってそこらへんからの発想か)勝手ながら厄介な街だな、、とか思った。

店にも料理にも落ち度はまるでなく正直美味しかったけど、個人的に失敗の昼食になった。

タグ:食:定 餐:肉 楽<困