記事一覧

24.10.13 千代田

天気いい日曜日。スポーツの日を含む三連休の中日。

ってわけで今日は、新潟のイベントを諦めて行くことにした「洲崎西」の単独イベント。開場は去年(→)と同じ科学技術館サイエンスホール。去年すぐ脇の駐車場がすんなり停められそうなので次回あったらここまで車で来ちゃおう!と思ってたので、今回は千代田区の北の丸公園までドライブ。

ファイル 705-1.jpg早めに行って空き時間は車で更新作業でもしようとsurface積んで11時半前の出発。まぁ日曜だしそんなに時間かからないだろうと高くくってたけど、近所から道は混んで詰まり気味だった。
そんな近所の混雑を抜ける前に「あ、チケット忘れた。。」と気が付いて引き返した。

戻る道も混んでてガックリ。あーもうどうせ後ろの方の席だし遅刻でもいいやと開き直って帰宅、慌ててて見つからずに半パニで部屋ひっくり返して、なんとか見つけて再出発は12時チョイ前になってしまった。けど、気づいたのが早めでよかった。都内まで進んでたらイヤになって昼の部は溶かしてたかもしれない。

ファイル 705-2.jpgってわけで、あらためて都内に向かう。もう裏の道は抜けずに近所から6号に出て正攻法。日曜だから空いてるかと高くくってみたけど、思ったよりは混んでた。
途中コンビニで飲食物買い込みつつ、新葛飾橋で東京都に入ったのが12時半前。あぁ、、もう開場時間だ。。

けど、都内は割と空いてて6号はスイスイ流れた。
順調に進んで言問橋渡って浅草に出た。連休中日だけあって歩行者や人力車の数は凄かったけど、車は詰まることもなく抜けられた。浅草橋も平和だった。

ファイル 705-3.jpg

外堀通りに抜けて竹橋で宮城内堀に出た。
北の丸公園の駐車場には1時過ぎに到着。15分の開演に10分の余裕で間に合っちゃった!ナイス。抱腹絶頂のイベントを楽しんだ。

イベントは
声優ラジオ番組「洲崎西」の単独トークイベント
「洲崎西イベント2024〜らきづまぶい〜」

「らきづまぶい」というのは某〇ンリオの「はぴだんぶい」にあやかって「ラッキーな妻たちがV字回復をねらう」という意志表明。
アニメ化までされて星野源までリスナーにして席巻してた絶頂期からの人気の下降を食い止めようということで、ラジオで「絶対来て!」と言いまくってた。
 
いやぁ、三連休の真ん中じゃん。。と、正直乗り気でなかったものの、やっぱりいかねばと先行抽選に応募して当選。やったーと安心してコンビニで入金するの忘れてて当選失効してしまって、行く気失せてた。(チケットぴあがさぁカード払い選択できなくて新たに登録しても「登録されてるカードです」とか言ってきやがってさぁ)
で、しばらくたったら一般販売はじまって「えーもう難癖ついたからいいよ」と思ってたものの、イープラスでの取り扱いのこっちはカード払いできたので購入。(ぴあサイテー)チケットの発券はコンビニで随分先なので忘れちゃわないようにカレンダーにメモしてた。このメモのせいで開催日を完全にこの日と勘違いしてた。。新潟のイベントと丸被りなのを十月に入ってから気付いてパニック。そっか、、もともと三連休だからと躊躇してたんだっけ。。
 
これで更にこの当日はチケット忘れて出掛けてて、マヌケすぎてもう自分にガッカリ。
もう次回は有料アーカイブ配信でいいかな。。とか思った。
いやまて、配信があったんだよな。後からでも見れるんだよな。。あーーーーー、新潟行って帰ってきてから配信でよかったんじゃん!!
とか気付いたのがチケット取りに帰って再出発してから。ガッカリの上乗せでめっちゃくちゃテンション低かった。。
 
もう30分くらい遅刻でもいいやと開き直って慌てずに向かったら、意外とペース良くて開演前に到着。物販にも寄れてお見送り券もゲット!でももうTシャツは売り切れで買えなかった。。
 
で、昼の部。
席は「た列1」いろはで16番目の端っこ。でも前の席人いなくて(チケットの売れ行きを気にして間あけて販売してたそうなw)すごい見やすかった。
そして開演してオープニングで早速壇上から降りて会場を歩き回ってた洲崎のぺっちゃんに「懐かしいTシャツ着てきてくれてるー」と声かけられた!!ぺ「それっていつのTシャツ?」ちる「ミルハモです」「まさかそれ以降は買ってないとかじゃないでしょうねー」と責められて大感激。「毎回買ってるよー」といいながら八戸と今回は買えなかったのが残念。
もちろん本編のトークの内容も相変わらずの濃い内容で抱腹絶頂。梶さんの下りは笑い止まらなかった。やっぱり会場に来てよかったと大満足。
お見送りはあっと言う間すぎた。

ファイル 705-5.jpg
 
で、インターバル
夜の部までの間は車で更新作業しようと思ってたけど、3時半の日差しはまだ熱過ぎて無理。。北の丸公園を歩いてテーブルのある石のイスに座ってPC開いた。
まぁWi-Fiはなくともログ打ちや画像処理はできるので無問題。爽やかな木陰の木漏れ日の下で一時間半集中できた。時折でかいカラスが背後のテーブルに停まって監視されてる感あったけど、睨み返して不可侵条約を結んだ(思い込み)
5時過ぎて寒くなってきて開場時間も過ぎたので車に戻った。昼に買ったパーカーを着て会場に戻った。 ら、 なんとTシャツが買えた。夜の部の分とか分けて売ってたんだ!ナイスぅ。
 
で、夜の部。
席はまた「た列」だけど今度は9の真ん中で昼より見やすい席。昼よりも「かわいいよー」の声援上げちゃった。一回「きれいだよー」と叫んだら野次と勘違いされて「なんだってー?」とキレ気味風に返されちゃった。むしろご褒美w
それでもう満足してたけど、なんとなんと、今回は事前アンケートで送った自分のお悩み相談が読まれて大感激。今まで毎回のイベントでもラジオの本編でも一度も読まれた事がなかったのがここで初めて読まれるとは思いもよらず、面白くもない内容(サイトの更新作業に関する真面目なお悩み)で恥ずかしかったけど、ブログとかSNSとかに話を広げていただけて光栄至極。「はやく5月を終わらせて6月分も頑張って」との言葉に胸高まった。
もちろん本編のトークの内容も相変わらずの濃い内容で抱腹絶頂。断捨離でブラを全部捨てた下りに惚れ直した。やっぱり会場に来てよかったと大満足。
お見送りはあっと言う間すぎたけど「初めてメール読まれて感激です」と言えて、二人に「よかったねー」と手を振られて昇華した。
 
と、
個人的には滅茶苦茶下がってたテンションから絶頂昇華の幸福テンションに見事V字回復!
これからもずっと洲崎西、愛して応援して通い続けます!!

 
夜の部まで終わって真っ暗な駐車場に戻ったのが8時過ぎ。大手町のビルの夜景が少し綺麗だった。
内濠への坂を下って代官通りの紀伊国坂を下る。北の丸って何気に丘だよね、江戸城の外郭なのに本丸より標高高くていいの?(標高は本丸が12mで北の丸は21m、皇居のある西の丸は27mで紅葉山という山だったりする。もっとも天守が58mあったそうだから問題でもないのかな。すごいな千代田城)

で、帰りは水道橋から春日に北上して折れて本郷から言問通りで浅草への最近の定番コース。スカイツリーは青かった。

ファイル 705-4.jpg

素直に6号を戻って9時前に千葉県。
県内では少しの間、CR-Zの後ろになった。近所の持ち帰り専用吉牛だけ寄って帰る。
自宅到着9時半前強。(本日の走行距離は60.4Km、燃費は16.0㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ようあり しくじり とんぼがえり

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定