記事一覧

23.09.16 船橋

薄曇りの土曜日。
敬老の日を含む三連休の一日目!
さぁこの9月の連休こそ遠出だぞ!と言いたいトコだけど、迷った挙句都内でのイベントチケット取って仕舞ってた。。不甲斐ない。
けど、先週からの風邪がまだ治ってなかったので、逆にイベント諦めてドライブ優先してても出掛ける気になってたかどうか、、って具合だったので丁度よかった、、、のかなぁ。

ってわけで、この土曜は車放置。の、予定だった。
あーでも駅までのバスもかったるいから駅までくらいは車で行っちゃおうかーとか思った。バス代往復480円。駅付近の駐車場最大600円くらいだからまぁそんなでもない。けど、どうせ車出すなら、、と都内の予約できる駐車場とか検索してみた。さすがに会場の北の丸近くにはなかったけど、じゃあ乗り換えなしの地下鉄東西線一本で向かえる駅とかは?と探してみたら、かなーり辿って原木中山に700円というのがあった。んーまぁわざわざって感じだけど、行った事無い駅だからたまには面白いかなと思って予約してみた。

ファイル 578-1.jpgってわけで、足としての往復だけだけど車で10時に出発。もともとバスででも出かけるつもりだった時間。
近所を適当に南下して八柱霊園から東松戸で464号をまたいだ。

道はずっと混んでて所々渋滞してた。天気もいまいちなくせにクソ蒸し暑くて不快の極み。いや、完全にバスでいつも通り向かうべきでしょうと思えつつ、逆にこの無駄さ加減が面白かった

そのまま進むと中山競馬場から船橋へは更に渋滞酷そうだから、東に折れて市川まわり。298号に出て、京葉市川の先で折れて原木中山駅にはぴったり1時間で11時に着いた。
なんかごちゃごちゃした宅地にある小さい駅で、多分初めて来た場所でちょこっと楽しかった。
駅のすぐ横の高架下が予約した駐車場。すんなり停めて車を降りた。北の丸公園の最寄りの竹橋駅まで東京メトロ東西線に乗ってイベントに向かった。

イベントは
今年10周年を迎えた大人気声優ラジオ番組「洲崎西」の単独トークイベント
「洲崎西イベント2023~10th Anniversary"JIKKOH"~」

このほぼ毎年やってるトークイベントは第一回目とライブイベントを除いて10回?会場で観覧してて、毎回抱腹絶倒の神イベだった。
ので、10周年記念の今回も発表された時には迷わず応募、、、しようと思ったけど日付が九月の連休初日。。少し迷った。
今回だけは見送りかなぁ、、とか思ったけど、Xでポストしたら番組公式アカから「イイネ」されてしまったので、これはもうと遠出は諦めて応募した次第。

思えば10年前の2013年だと
まだアニメオタになりかけの頃で、声優イベントなんて行く勇気もなくそれで一回目のイベントは応募してなかった。
アニメ見まくるようになったというだけでもドライブ仲間からはいじられてたりしてたので、声優ラジオまで聴きまくってるというのはこっそり隠れてって感じだった。
そしてイベントは毎回都内で開催で公共の交通機関で行ってたので、この日誌で書くことも殆どなかった。
例外として、2017年夏(17.08.20)に青森八戸でイベントが開催された時はドライブがてら向かったのでちゃんと書いていた。これは、むしろその当時から始まってしまったアイドルオタクの推し活で車で向かう機会が増えてもう慣れてきてた。

そんな感じだったのが、10年もたつと都内のイベントでもちょこっとドライブ絡めてこんな日誌で書くくらいにあけっぴろげになってしまうもんかと可笑しいくもあり、好きなこと書けてて楽しくもある。

とにかくこのラジオ番組は面白い。
洲崎綾(あやっぺ)と西明日香(あっちゃん)の二人のあけすけなトークは、10年たっても新鮮なままパワーも増し増しで飽きることなく聞けるし、それがイベント会場で生でだとホントくたびれるくらいに笑えるのだ。
 
ファイル 578-3.jpg
 
さて今回は
北の丸公園内にある科学技術館サイエンスホールという堅そうな会場での開催。
12時半の開場だけど45分も早く到着。物販はもう始まってて長い列。そう、早く来ないと売切れちゃうのだ。じっさいランダムアクスタのコンプリートセットは完売しててTシャツもサイズによっては完売してた。直筆サイン色紙のクジもとっくに終了。まぁ欲しいものは買えて余裕の時間で館内の食堂で食事した。
 
昼の部夜の部ともにお見送り参加して充実の一日。この現場では知り合いがいないのでさっさと帰った。

イベントは昼の部夜の部二部あって間の時間は皇居東御苑を散歩した。
(っていうか、北の丸公園の駐車場って上限2000円くらいで空きもあった。。あーこっちまで車で来ちゃえばよかったかもー)

ファイル 578-2.jpg

で、イベント終わったのが8時過ぎ。抱腹絶倒でくたくた。
東西線は座れた。けど、寝たら勝田台まで行っちゃうから起きてて、快速だから原木中山は停まらず西船橋まで行って戻った。駅前で食事して車に9時半前。(この休憩感は良かったので北の丸公園まで車じゃなくてよかった)

帰りは気楽にフラフラと逆に出て原木ICの方から北上、スイスイと中山競馬場を抜けて帰って来た。夜のここら辺は運転初心者の頃によくウロウロしてたよなぁとか思いかえしながらのんびり帰った。ひょっとしたら原木中山駅も迷い込んでたことあったかもね。
自宅到着10時チョイ。(本日の走行距離は33.1Km、燃費は14.4㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ようあり こまわり

コメント一覧