記事一覧

24.04.20 多磨

ファイル 639-1.jpg天気いい土曜日。

今日は妹の「ひま?」で出動。朝は9時に家を出た。 ら、駐車場の前に消防車三台と救急車一台と消防署のワゴン一台とまってて出られなかった。。
うわーまいったなぁーと思ってたけど、ボヤなのか何なのか消防隊員に緊迫した様子はなく「駐車場のお車ですかー少々おまちくださいー」と詰めてどかしてくれて救急車はバックで外の道に下がってくれた。

ってわけで半前には出発。東に進んで都内の妹宅へ向かった。
いつもの道は松戸の市街で渋滞しててちょっと手古摺った、6号の方が早かったかも。
でも10時には到着して妹ピックアップして出発。「どこ行く?」行きたいトコは特に無いので墓参りということになった。えーっていうかだったらもう少し早く出たかったなぁ。。

6号に出て恒例の朝マックのドライブスルー。
6号はまぁ土曜にしては流れてたかな。でも妹のクシャミで窓は開けられず、ガンガンエアコンで燃費は悪かった。

言問橋から都道で本郷に出て四谷で20号に出た。
新宿ではディノを見かけた!公道で走ってるのは初めて見たかも!カッコイイなぁあ。本物かな。

ファイル 639-2.jpg

多磨霊園についたのは昼過ぎて12時半。園内の特にウチの墓の手前あたりは八重桜が満開でキレイだった。
そういえば去年も八重桜がキレイだったかも。いい時に来れてよかった。(去年は4/16だから一週遅いくらい)

お参りすんで1時の出発。「この後は?」と聞くと「桧原村?秋川の方に行きたい」と、えっ、この時間から?と思ったけど「それがダメなら横浜ー」というので横浜よりはいいかとそっちを目指した。

道はなるべくいつもとは違う道でと思って霊園は北口から出て東八道路を西に進んでみた。
けどこの道、北府中までしかつながってないのね。そうだったそうだった。仕方ないので南に下がった。「あーここってあのラーメン屋のトコじゃん!行こう行こう」と言う妹をトボけて流して(毎回同じじゃ詰まんないし混んでそうだから)20号に折れて進むと、渋滞してた少し先でいい感じの蕎麦店を見かけた。渋滞のお陰で慌てずに駐車場の空きを見れたので寄って食事休憩。ナイス。

2時苺過ぎの出発。満足の食事で20号はちょっとウッカリ日野バイパスに出ちゃった。あーこっちじゃなかったね。。まぁいつものパターンじゃないからいいか。
渋滞トロトロ進んで多摩川渡って、万願寺のモノレールの下の都道に折れてみた。
しばらくはのんびり多摩川に沿って進んだけど、この道もずっとは続いてなくて、16号を跨いで411号に出たいのに方向分からなくなってまた20号に出ちゃった。。トホホ。

ファイル 639-3.jpg

素直に20号と16号を舐めて411号に出た。ちょっと久しぶりの道。サマーランドを見かけると妹が「なつかしーー」と沸いて懐かし話で盛り上がった(僕は言ったことないんだけどね)

そして五日市に出て檜原街道。妹が「あ、ここって前にほうとう食べたトコ?」とちゃんと憶えてたけど、その店は見当たらなかった。。(気付かなかっただけようだ)
町を抜けるトコで雰囲気のいい店を見かけて妹「あ、ここだ、ここに来たかったんだ」と一旦通過しつつすぐ先で折り返した。手前の通り沿いの駐車場は満車だったけど、茅葺門の細い道を(不安だったけど)下った下にも渓谷が覗ける駐車場があって停めて「黒茶屋」の店の庭を歩いてみた。

4時半前の出発。ここから奥多摩に周って、、というのにはちょっと遅いかなぁと思って折り返した。
武蔵五日市駅までは来た道を戻りつつ、秋川街道で青梅に向かった。
そして青梅市街からは都道で北に抜けて小曾木街道に進んだ。この青梅の郊外の空いた道が気分良く、やっとドライブらしい感じで報われた。

ファイル 639-4.jpg

5時過ぎに都県境で埼玉県。飯能市街に進んで299号に出た。「サイボクハムの辺りだよ」というと「ああー行ったねぇ」と反応はよかったけど頭の地図はつながってなかったようだ。
そして入間から463号に、、と思ったけど、所沢は明日通りそうだから避けて16号に出ちゃった。

16号は最近避けがちだからこの辺りは久々、でもやっぱり混雑、昔ほどじゃないけどね。
川越で254号のバイパスの方に折れた。元有料道路の広い道。スイスイ進むと志木で途切れてた。298号までは繋がってほしいなぁ。でも妹「外環の下は店ないから食事できないじゃん」ということで、荒川を渡って浦和に進んだ。ああ秋ヶ瀬のトコね。昔BBQで来たなぁ。なつかしい。
別所沼を横目に浦和市街、県庁前から463号。トレースして鉤字に駅前の繁華街を抜けた。あれ?有料の橋は無料化したんだっけ?と進むと未だ「有料」とあったので避けて細い方の463号で越谷に進んだ。

ファイル 639-5.jpg

北越谷から元荒川沿いに進んで旧日光街道。この道も以前はよく通ってた道だけどなんか久々。最近すっかり埼玉は北側ばかりだよなぁ。「どこか食事ー」と店探してて、もう回転寿司でいいかとスシローに寄った。けど、店内すごく待ちがいて溢れてたのでヤメて退散。。少し進んでレイクタウンの前で「ハンバー牛」という幟の店が気になった。対向車側で通過したけど妹も気になって「行こう行こう」というのですぐ先でターンして戻って入って食事休憩。

出発はなんと11時前。2時間半の食事。(3/5は待ちだけどね)さすがにもうすいた道をスイスイ進んで中川沿いの定番の道で南下、東京都に戻って妹卓に送ったのが11時半前強。
で、折り返して葛飾橋で千葉に戻り、もう素直に6号に出てササッと帰ってきた。やっぱ6号はまだこの時間でも少し混んでた。

自宅到着12時前強。(本日の走行距離は210.2Km、燃費は15.0㎞/h)燃費ワルっ、、

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 つれのり まいり ひとまわり

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定