記事一覧

21.12.26 越谷

ファイル 388-1.jpg天気いい日曜日。

すごい寒波が来てるとかでもう出掛ける気もなかったけど、天気は良く青空だったので午後1時半過ぎから外出。
取り敢えず北方向。あーでも北関東はまずいかーと思い、埼玉をフラフラしようかと玉葉橋を渡ってみた。

橋からは富士山が正面にキレイに見えてていい感じ。そして西方向だと太陽も正面でポカポカで眩しいけど気持ちよかった。

そのまま県道を西に進んでたら、正面の先に展望塔のようなのが見えていた。あれはなんだろ?と気になって向かってみた。

新川橋で中川を渡ると道がわからなくなったけど、前の車についてったら「いちごタウン通り」というのに出れて、正面に城館のような建物が大きく見えた。この立派な建物はごみ処理施設だそうだ。駐車場は閉まってたので通過。(この展望台は平日なら無料で公開されているそうな。。)

ファイル 388-2.jpg

初っ端から空振りで、さてどこへ行こうかと迷いつつも、そういえば越谷で気になってたトコがあったっけ!と思い出して向かってみた。
なんか気にしてみると、さっきのゴミ処理場だけでなく公園や学校も立派なものが多く、越谷って金があるんだなぁ、、と思えた。

で、10分とかからずにやって来たのは「野鳥の森」。案内も分かりやすく駐車場に停めて歩いた。

30分チョイゆっくりして3時半の出発。これで満足なので後はもう適当にフラフラ。松伏の方に出ようと思ってたけど出口から右折できずに西に出た。
まぁいいかとそのまま進んですぐ北に折れた。
実は朝から何も食べておらず、どこかで食事、、と思ってたんだけど思いきりつかず、見かけたラーメン屋も通過してせんげん台で4号に出た。
4号は混んでたけど、トロトロくらいの方が店に寄り易いだろうとそのまま進んだ。けどやっぱり寄れずに春日部で県道に折れて市街に進んでみた。市街を西日に向かって抜けると16号手前でがっつり渋滞にハマった。。

ファイル 388-3.jpg

16号を跨いで「豊春」という初めて聞いた名の駅で北に曲がってみた。寺だらけの道だった。
突き当たった県道は岩槻から幸手への道、多分この道も初めて通る道だぞと思ってたけど、白岡町に入ったら見おぼえあった。。あれ?白岡ってここらへんだったっけ?もっとずっと西のイメージだった。(友達んちもしばらく行ってないなぁ、、と思った)

幸手に進んで町まで進んで東へ折り返し。
いつもの広域農道には出ずに4号バイパスも跨いで一本隣りの県道で南下。何気にいつもガラガラで信号も少ない道。帰りもまた暮れなずむ橙の中に富士山がよく見えていた。
このまま帰ろうかと思いつつ、庄和の道の駅に寄って食事休憩。黒豆そばというのを食べたけどよく分からなかった。

あとは普通に野田橋渡って千葉に戻り、まっすぐ帰った。

自宅到着7時前。(本日の走行距離は96.4Km、燃費は18.3㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 ひとまわり

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定