記事一覧

20.05.12 野田

ファイル 184-1.jpg天気いい火曜日。出勤削減の休暇日。
週二(三)出勤で休日は在宅勤務禁止だけど、基本自宅待機なので出かける気はなくダラーっとしてた。
けど、フト気づいたこともあって食事がてら1時半に外出。パン屋とかで買い物しつつ、住民票を取って車に乗った。

今日は久々の北方向。県外まで行くか映画で見るかじゃないとこっち方向は進まないからねぇ。
流山中央公園からの新しい道を通って大鷹の森、柏の葉と進んで16号に出た。

ここらの16号も滅多に通らない区間、やっぱりトラック多く混んでたけど、柏ICを過ぎたら流れた。
利根運河を渡って野田市に入ってすぐ先の野田陸運局(野田自動車検査登録事務所)に行った。

昨日5月11日から松戸ナンバーの交付が開始されたので、長年イヤだった野田ナンバーから変更をしに早速来た次第。

自分でするナンバー交換は、個人売買で手に入れた二台目のCR-X以来。
21年ぶりなので、すっかり忘れてたけど手続きは難しくなく、あまり手間取らずスムーズにできた。
けど、
ナンバーを外す時にプレートのネジが盗難抑止の特殊ロックボルトとか着いてて(これは気にしてなかった、、)ドライバーでは回せなくて手こずった。
調べて判って、あぁそういえばキーを見た憶えはあるなぁ、、と捜したけど車内には見つからず、諦めて聞いて工具(ネジザウルス)を借りたら外せた。
で、
新しいナンバーはお任せ番号の白。1490円(+住民票が300円)。こんな安いんだっけ。。
絵柄入りや希望番号は即日発行できないからヤメた。(もちろん字光式も)
野田でさえなければ番号は何でもいいのであるw
 
一応またロックボルトで留めて封印してもらって終了。一時間半弱で完了。ロックボルトじゃなかったら一時間で済んでたかも。

ファイル 184-2.jpg

4時過ぎの出発で、ほかの松戸ナンバーの車と並んで16号に出た。
柏ICの気になってたモツ煮込みの店がやってたので寄って食事した。

そして来た道をは戻らずにしばらく16号を流れて久々に呼塚交差点を通過。夕方でも詰まるほどの混雑はなかった。
柏隧道をぬけて、県道に折れて手賀の道をひとまわり。丘コースを流して沼コースへ折り返す本来の正統派ルート。緩い西日を反射した田圃がいい感じだった。

で、大津川コースで帰った。
近所まで来て松戸市内に入ってからは少し見せびらかしたい気分でコンビニ2軒も寄ったりしたけど、別に誰も見てないし気にしてもないだろうねw
自宅到着5時半ちょい。(本日の走行距離は60.7Km、燃費は18.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ようあり いじり こまわり

コメント一覧

あおい♬ 2020年05月13日(水)16時01分 編集・削除

あっ、松戸だ!!
(^^)v
なんか素敵♬♬

ちる蔵 2020年05月15日(金)08時24分 編集・削除

>あおいさん
ありがとうございます
でも、後から思えば、、今時期はわざわざ行動範囲をせばめることしちゃったのかな、、とか思いました。
千葉県内だけの行動にしも「わざわざ松戸から」ってまるわかりですもんねww

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定