記事一覧

19.11.18 栗橋

ファイル 126-1.jpg天気いい日曜日。
今週は昨日の土曜日が出勤になってこの日曜だけの休日。
天気よさそうだから早起き出来たら紅葉が見れる山までドライブ!とか思わなくもなかったけど、前日飲んで帰ったので早起きは出来ずに10時過ぎの出発。
まぁ気張らずに普通に廻って魚道見て群馬でうどん食べて来よう!と思った。

まず近所の桜並木の紅葉を見つつ、いつもの道を北方向。で、市内を出る前のスタンドで給油した。

そして野田からキラキラ輝く江戸川渡って埼玉県。
いつもの広域農道で幸手に進んだ。

ファイル 126-2.jpg

県道で栗橋に進むと「赤花そば畑」の案内が出てた。
これは何年か前に寄って見たことあったトコだけど、今日は天気いいから確か曇ってた前よりきれいかも、、とか思って折れて向かってみた。

ら、なんか記憶してた以前より広いそば畑になってた。赤い赤い。(とか思ったけど、帰ってから日誌を振り返ってみたら敷地は一緒で、前の方が密度は濃かった。。《12.10.27》)
車から見るだけでいいかと思ってたけど、すぐ前に臨時駐車場とかあったので停めてゆっくり見てみた。

ちょこっと見て戻るつもりがお祭り会場まで歩いて食べたり見たりで二時間ほど楽しんで、出発したのが1時半。
またここで満足しちゃって折り返して早く帰ろうかな、、とか思ったけど、さすがに好天で勿体ないから県道に戻って引き続き定番の埼玉コースをドライブ。

125号との交差点では歩道橋の工事(撤去?架け替え?)してた。初めて見た。
そして工業地帯の紅葉を眺めつつ抜けて、水路の道に出た。

ファイル 126-3.jpg

水路の道はいつも通りすいてて眩しくポカポカで気分良くスイスイ進めた。
そして今日はくっきり山が見えてて、北の日光から赤城は始めの方から見えてて、やがて西の秩父の山から富士山まで見えていた。

2時半前に利根大堰に到着。今日は停まってる車が多かった。あぁサケの遡上時季だから。。一応怯まずに停めて魚道観察休憩。
たまには点景にしようかな。

30分弱で車に戻って出発。
武蔵大橋を渡って群馬県に進む。けど、もううどん屋はやってないし、山に行く時間でもないし、とくにネタもないし、、と、何もなく、取り敢えず北に進んでみたものの、西日黄色い夕方ムードなのでもう折り返そうと354号に曲がった。

ファイル 126-4.jpg

結局また群馬は素通りで、埼玉を跨いで新三国橋で渡良瀬川を越えて茨城県。

古河の渋滞を抜けると横目に暮れる夕日が見えた。4時半で日没かぁ、、短くなったなぁ。
境町の利根川土手ではカメラを構えた人が集まってた。夕日が沈んでからが写し時なのかな?

で、今日はいつもの境大橋は渡らずに354号を岩井に進んだ。
前回逆から来て芽吹大橋を渡らずに境大橋まで進んだので今日はその逆パターン。
その前回にこの岩井の普段は通らない区間で見かけたラーメン屋が気になってたので、その店に寄って食事休憩。

また渋滞の芽吹大橋を渡って千葉に戻ったのが5時半。
農道の車幅制限の円柱は今日はサイドミラーヒット。。orz

県道に出てスイスイ南下。でもいつもの柏の葉への道には逸れずにそのまま進んで手賀沼に出て、我孫子からの手賀大橋。
その県道から16号にちょこっと出て、沿線の某カー用品店に行った。

ドラレコとかレーダーとか下見しつつ、冬タイヤも見つつ(タイヤの保管は半年でおよそ一万だそうでヤメ)降雪緊急用に一応チェーンを買った。

後は近所でスーパー寄って帰った。自宅到着7時半過ぎ。(本日の走行距離は177.3Km、燃費は19.2㎞/h)日が短くなって損した気持ちもあるけど、すっかり夜で遅くなったつもりでもそんなに遅くない時間だと気付くと得した気になるからトントンだねw

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a群馬 a茨城 いじり ひとまわり