19.11.11 高知

ファイル 125-1.jpg天気いい月曜日。有給休暇。
今日は『超 番外編』
飛行機で来た旅先の高知で友達とレンタカーでドライブ。
僕も交代で運転するつもりだったけど始終ずっと助手席だった。

同じホテルに泊まってたさかささんと一緒にチェックアウトし高知駅のレンタカー屋まで歩き、さかささんの運転で9時半の出発。

はりまや橋に進み、ちょこっと33号に折れて脇道に停車。
別のホテルで泊まってたざっきいとまぁさんと待ち合わせ。
りり家関東組4名でりりこち所縁の地巡りのドライブ出発。

まず32号を東へ進み、土佐電数駅分の少し先を脇道に入って某公園に行った。ここは一度来てみたかった場所。感激だった。

32号に戻って引き続き東へ、55号になって南国市に入って横道に。
ほっそーい道をまわって田圃の風景を楽しんだ。

55号に戻ってカラオケ店にも寄った。まだ開いてなかったけどガラス越しに虹のサインだけは見えた。

55号を折り返してすぐ手前のラーメン屋に行く。けど、11時ちょい前でまだ駐車場ロープで閉まってた。。
けど少し先でターンして戻るともう開いてて食事休憩。

国道を離れて南下、浦戸大橋を渡ってキラキラ光る太平洋土佐湾の海に出た。
濃い会話をBGMに楽しみながら長い海岸線の県-花海道を西にドライブ。

仁淀川の河口を渡り、宇佐町を抜けると浦ノ内湾の内海に出た。
その内海沿いに県道を進んで須崎市に入ったすぐ先が今日一番の目的地「小島水産」へ行った。

30分ほどゆっくりして1時の出発。
来た道を宇佐町へ戻った。
この町は「自分でドライブで来た時に道路の真ん中に神社があるのを見かけて寄ったことある」と話してたら、その道を曲がって通ってくれた。まさかこんな形でまた通るとは思わなかったw

そのまま県道のトンネルで山超えて、56号に出たトコのスーパーで休憩。この敷地内にあった店(閉店)も所縁の店だったそうだ。

56号で折り返して高知市に戻る。
途中沿線にあったショッピングモール「フジグラン高知」にも寄った。
以前りりこちがライブしてた場所でその頃に来てみたかった場所。ざっきぃとまぁさんは初高知がここだったとかで懐かしがってて楽しく歩けた。

高知に戻ってはりまや橋でざっきぃとまぁさんが荷物取りに一旦ホテルに寄りつつ、32号に出たトコで給油しつつ、また東に同じ道を進み、なんこく南ICから高知道(無料区間)で高知空港へ行った。

一本前の便を予約してた僕は先に下ろしてもらってお別れ。(出発30分前で丁度良かった)
どうもありがとう。
さかささんの安全な運転で心地よく、交代を言い出すもなくのんびりとよいドライブでした。
そしてざっきぃとまぁさんも一緒でわいわいと楽しい一日で嬉しかった。

自分の車で来てたらこういうのは無理だもんなぁ。と、いろいろ考えさせられました。(でもやっぱり自分の車でも来たいんだよなw)

タグ:f 四国 f高知 かわり つれのり まかせきり ひとまわり