記事一覧

19.09.22 袋井33


伊賀~25号~亀山~1号~豊川~362号~天竜~県道~袋井~1号~横浜~横新首都高~葛飾~6号~松戸

天気やっぱり思ったほど悪くない日曜日。有給足した四連休の三日目。

朝は6時前に起きた。
早起きして天気よかったら真っ直ぐ帰らずに三重県南下して伊勢志摩あたりをまわったりとか考えてはいたけど、明るくなってから目がさめたし、雲は割れてても風が強く小雨舞っててはっきりイイ!とは言い難い天気だったのでヤメ。まっすぐ帰ろうと思い朝も少しゆっくり。売店は24時間営業かな?朝用に食べれるものを物色した。

パンを食べながら出発は6時半。あまり飛ばさずに25号名阪国道を進む。

ファイル 111-1.jpg

25号はずっと空いててスイスイで走れた。亀山で1号に合流してからは多少車いたもののみんなペースよく流れてあっという間に鈴鹿を横断。
今回は23号には進まずに1号に折れて市街の道を四日市に進んだ。

四日市もさすがに日曜の朝はすいてたので、フラフラするならいい機会だとは思ったけどそのまま1号で通過。
もちろん今回は伊勢湾岸道も無視、桑名も通過して、揖斐川長良川木曽川と並ぶ鉄橋ゾーン。
以前はこの伊勢大橋の揖斐川と長良川の間の橋の途中の交差点が妙にときめいてウズウズと曲がりたくなってたもんだけど、もう今となっては珍しさも感じず、ただただそんな昔を懐かしみながら通過。
それよか橋から見える「アクアプラザ」に寄ってみたいんだけどね。まだ早いから開いてないよね。。

次の尾張大橋で県境、7時半で愛知県に入った。

ファイル 111-2.jpg

愛知県内は少しは混むかと思ってたけど、逆にさらに空いててスイスイ。
そのまま名古屋に進んで8時に名古屋。
その名古屋で一度寄ろうと思ってた「熱田神宮」に寄ってみた。
駅の側から入った駐車場は神宮会館の駐車場っぽくて空いてたからよさそうだったけど気が退けてすぐ出た。
ぐるっとまわって19号側に参拝者駐車場があったので無事停められて参拝休憩した。

45分ほどゆっくり見て歩いて出発。また1号に出ておとなしく進み名古屋を抜けた。
名古屋市を抜ける所がちょうど桶狭間。狭間っぽい切り通しだけど古戦場はちょっと別。桶狭間古戦場公園は以前より目立つように案内が出てた。駐車場とかできてたら癪だなぁ。(案内が出てもやっぱり無いらしい)

またしばらく進んで岡崎で岡崎城のある岡崎公園に寄ってみた。
 
 
二時間ちょいもいて12時半の出発。また1号に出ておとなしく進行。
天気は晴れて日差し強かったり、いきなりどんより曇って雨降ったりして不安定だった。

ファイル 111-3.jpg

さて、まだまだ午後になったばかりで時間も気持ちも余裕なのでもう一つ寄道、豊川で県道に逸れて赤塚山公園に行ってみた。そして車を停めて前にも来た無料の水族館「ぎょぎょランド」で魚見休憩。

ゆっくーりしたつもりだったけど30分もおらず1時半過ぎの出発。
また県道の姫街道に出て豊川市街を通過。ここでまたいきなり青空広がって眩しいような晴れ間が見えた。この日一番の晴天かな。
でもその空はホンの一時だけで、真っ直ぐ362号に進むと、先の空にはどんより黒く厚い雲が待っていた。
ってわけでまたすぐ曇っちゃった。本坂峠は元有料の本坂トンネルを通行、このトンネルが県境。旧道の峠道が細かくて好きだったなぁ、、とか思い出しながら静岡県に入った。

ファイル 111-4.jpg

季節外れのみかん畑の山肌を眺めながら峠を下って三ケ日に出た。土産にみかんでも、、とも思ったけど、一個も生ってない果樹林を見てきたトコなのでヤメといた。

三ケ日の先は猪鼻湖と奥の浜名湖がチラチラ見える道。こっちから進むとあんまし広々見えないで残念だけど、どうせ曇っててパッとしないからまぁいいかな。

浜名湖から離れ、257号と混じりつつ尚も362号に進むと、宮口ってあたりでやたらと道が細く、対向車はマイクロバスで詰まって渋滞になってた。こんな区間あったんだっけ。。(今は手前の都田テクノロードに折れるのが新しい国道ルートらしい。案内無かったけど)

そして今度は152号と混じって天竜市街へ進んだ。
いつもならここで時間余裕ならそのまま362号で山に進むところだけれど、今日はそのまま県道に進んで天浜線に沿って西へ走った。

ファイル 111-5.jpg

そしてまーっすぐ南下して袋井に向かった。
この袋井での目的は日帰り温泉「遠州 和の湯」。手前から大きな案内が出ててわかりやすく茶畑の道を抜けて迷わずに到着。
まだ4時前強で風呂入るには早いような時間だけど(主目的は風呂ではないのでw)かまわずゆっくり入浴休憩。

車に戻ったのが5時過ぎ。雨が降ってきちゃった。
1号に戻ってすぐ見かけたスタンドで給油。ちょっと早いけどこれでもうあとは真っ直ぐ帰るだけかな、、と気軽に進んだ。

ファイル 111-6.jpg

掛川bp、藤枝bp、静清bpと多少の混雑も大人しく順じて黙々と東進。
流れてた方なんじゃないかな。むしろ雨降ってたから速度遅めでもいいくらいだった。

沼津に8時。んーあと一日あるから伊豆に進んでどっかで寝て、明日午前中だけでも半島を廻るのもアリだなぁ。。とも思ったんだけどね。 なーんか雨降ってるからもういいや帰ろうーって気になってそのまま箱根に進んだ。(前回の大阪の帰りは1号箱根だったので今回は246号方向とも思ったけど、そっちは混んでたのでやめた)

箱根の峠道はガラガラ。ほぼ独走。でも雨降ってたからゆっくり登った。
箱根峠に8時半前。県境で神奈川県。
濃い霧と雨で休憩する気もなく箱根新道を下る。こっちは前の車に追いついちゃって更にゆっくりだった。

で、西湘bpには進まずに登山鉄道と並びながら1号で小田原市街。ずっと雨だけど空いてるから悠々だった。

ファイル 111-7.jpg

1号で神奈川横断。横浜からも1号で、、とか思ってたけどやっぱ横浜新道に入ったらそのまま首都高に流れたくなっちゃうよね。
ってわけで、雨のベイブリッヂからの湾岸線。羽田のトンネルで県都境、10時半前に東京都。わぁ割とまともな時間だ。
葛西から中央環状線に出て四ツ木で降りた。あとは6号。
新葛飾橋で都県境、11時前に千葉県に戻った。
自宅到着は11時半前。(本日の走行距離は486.3Km、燃費は19.4㎞/h)
明日ゆっくり寝られるから今日は帰るのは夜中でもいいや、とか、別に帰らずともどこかで寝てもいいんだけどね、とか思ってたものの結局は日付を跨ぐこともなくキレイに帰ってきちゃった。(っていうか雨降ってたら黙々と帰るしかないよね)
でも今日は、神社に城に魚に御当地グルメに温泉としっかりドライブの愉しみコンプリート出来た1日だった。


九月後半の三連休(±1日)

二週続けての連休は夏の日誌作業が全然終わってなかったのと、行くなら寄りたいイベントとの絡みで後半のこっちを有休つけて四日にしてメインにしたのにまた台風で一日早く帰ってきちゃった。
結局、この22日の広島のイベントは、高知の子らは不参加になったので向かわず岡山で折り返して正解だったんだけど、、
「ドライブがてら駆け付けられたら寄り道の一つとして」というつもりだったオタ活だったのに、すっかり逆転してメインになってることに気づいて、なんというか複雑に思う。
遠いいから滅多に行かないくらいで丁度よかったのが、頻繁に行きたいのならば東京で探せばいくらでもいて楽に見に行けるのに、、と思えるし、いくらそれでドライブのバリエーションが増えて違った楽しみ方ができたとしても、目的ができて時間を気にして予定の決まった行程ではドライブとしては窮屈でくたびれる。。いっそドライブと切り離して飛行機の方がイイかも、、とか思ったりして。

なにはともあれ楽しい三日間だったことは間違いないわけで、一日残して帰ってきた余裕はいい具合に自由を感じて帰りまで楽しめた。夏の大阪や滋賀でできなかった帰りの余裕を補完できたように思えていいドライブだったと思う(三日間の走行距離は1544.2Km、燃費は20.4㎞/h)

扉にもどる

タグ:d 近畿 d三重 c 中部 c愛知 c静岡 a 関東 a神奈川 a東京 a千葉 うえのり おおまわり