記事一覧

19.08.17 神崎

ファイル 97-1.jpg天気いい土曜日。

今日は溜まってる作業でのんびり過ごして、午後の2時から軽く外出。くそ暑かった。(車の外気温計は41℃だった)

あ、そうだ、オイル交換しなくちゃと車屋に電話してみたら、夕方の方がいいようなので先にひとまわり。
取り敢えずいつのも道を東方向。大津川コースで手賀の道。
夕方までの時間の余裕でなんとなく手賀沼に寄ってちょこっと歩いてみた。

印西木下に抜けて、少し早いけど給油した。

ファイル 97-2.jpgスピードパスからエネキーへの切り替えキャンペーン券が今月いっぱいだったので、多分給油のタイミングとか考えてたら来ないで終わっちゃうなと思って寄ってみた。(別に給油しなくてもよかったんだけどね)
 
切り替えはあまり時間かからずに済んで、(エネオスのキティちゃんの)ティッシュ三箱と燃料L3円引き券をいただいた。
 
「スピードパスの方は停止しましたのでご自分で処分してください」
と言われたけど、そういえばこれ、沖縄で勧められて作ったものだったのでちょっと懐かしく外すのが寂しく、しばらくは付けたままにしとこうかな、、とか思った。

そして356号で利根川の土手に出た。
土曜の割には車が少なかったけど、まぁまぁいたので空調ガンガンでゆっくり走行。燃費はあまり上がらないけど快適にドライブ。暑い夏でも空が見えるのは嬉しいね。

ファイル 97-3.jpg

今日は神崎の道の駅に寄ってみた。栗山ハムのハンバーガーでも食べようと思ってたけど、今日は移動販売車が一台も来ておらず、水を撒くスプリンクラーが店先広場を独占していた。
じゃあ仕方ないとお気に入りの玉子焼きだけ買って出発。

気が付けばもうここで4時だったので折り返し。
356号には戻らずに裏から出て田畑を横断して県道に出た。

広域農道のような森の一本道区間がある県道を南下。いつもの久住への道には折れずにそのまま進んでみた。
なんとなーくずっと進めば成田の新しく開通した464号の交差点に出るかなーなんて思って進んでたけど、それは二本西の408号で、この道は成田の渋滞ゾーンに進む道だ!と手前で気付いて西に折れて408号に出た。

ファイル 97-4.jpg

そして464号北千葉道路。西日を映してレフ板のように輝く印旛沼を見ながら進み、印旛大高の止まりはしない長いユルユル渋滞を抜けた。
千葉NTの先の合流してからもやっぱり渋滞してて、ここら辺は普段通りだった。

県道に出て白井市役所を通過。5時過ぎ強で白井の車屋に到着。
オイル交換して、また少し車の話をして、ゆったりして6時過ぎに店を出た。

帰り道はモロに夕日正面の道。サングラスして存分に夕陽を浴びて進んだ。
高柳でスーパーに寄って、いつもは避ける混む道を回って(思ったほどは混んでなかった)近くのスタンドでスルー洗車して帰る。

自宅到着7時半前。(本日の走行距離は113.4Km、燃費は17.0㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 いじり ひとまわり

コメント一覧