記事一覧

25.06.29 城里

ファイル 793-1.jpg天気いい日曜日。

今日は10時半出発で北方向。
いつもの道を進んで取り敢えずの目標は野田のスタバのドライブスルー。二月にもらったLINEギフトの期限が明日までだったので忘れずに使わなきゃと立ち寄り。今年は推し活殆ど動いてないから消化する機会がなかった。

道はややすいてて江戸川土手は途中から独走、道の先の陽炎を見ながら夏を感じてドライブ。そういえば対向車の軽トラの窓の角度がちょうど太陽を反射しててハイビームどころじゃない眩しさで面食らった。

12時丁度で境大橋で茨城県。この境町で行こうと思ってた中華食堂があったんだけど、なんか暑くて中華を食べようって気になれず通過。スイスイと結城市まで進んで「京平」で食事休憩。車まぁまぁ停まってたけど構わず入店。席は空いてた。もう外にはランチタイムの看板立てなくなっちゃったし、ランチメニューも値段上がっちゃってて「ワラサづけ丼」も1200は妥当な額かな。それでもたまには寄ろうと思った。

ファイル 793-2.jpg

此処からどう廻ろうか考えて、山間のダム湖とかなら涼しいかなとか思って栃木と茨城のダム湖を検索して、近いトコでいいやと決めて1時過ぎの出発。
宇都宮まで進んで123号で御前山ダムに行こうと思ってたけど、結城まで来たらもっと近い笠間のダム湖でいいやってなって、旧50号の県道を東に折れちゃった。

市街の先で50号に出てあとはバイパスをのんびり。あんまし面白い道じゃないけど道は空いてた。いつも詰まる印象の羽黒あたりもスイスイだった。

笠間に2時半前、思ったより距離あった。のんびり流れるなら宇都宮の方が良かったなぁ、、とか思いつつ県道を北に折れて飯田ダムに向かった。っていうか、これってよく通る広域農道ビーフラインの近くじゃん。。全然知らなかかった。ダムの駐車場で停車。望湖休憩。

15分歩いて車に戻って3時前の出発。湖の奥を周る道に進んでみた。思ったより細い道で、湖に流れる川筋ごとに橋が架かってたけど、湖岸に下る歩道の入口や車を停められそうな箇所には悉く路駐の車があり、テントを張ってる車もいた。避暑?なんか怪しいので横目に通過して抜けた。

元の県道に戻ってすぐ先のビーフラインで折り返して帰ろうかなと思ってたけど、前の車が折れて行ったのでついつい直進。まぁいいか、まだ早いから御前山ダムも行ってみようか、、という気になって県道を進んだ。
ここら辺の山間の県道って極端に細い道とかあってあまり入り込みたくないんだよなぁーとか思ってたけど、しばらくずっと走りやすい道でスイスイと気分良かった。

ファイル 793-3.jpg

けど、「大型車通行不可」でたー。
やっぱりビンゴ、その御前山ダムへの県道が思った通りの茨城険道。ちょっとイヤになるくらいの細い道で、ガードレールも倒木で凹んでたり、対向車キター。路面も苔生してたり枯れ枝だらけだったり未舗装かってくらいガタガタのとこもあった。昔はこういう道も好きだったんだけどねぇ、、もうワクワクしないなぁ、、しかも長いし、、ビーフで帰ればよかった。。

城里町を抜けて常陸大宮市に入ったらあとはまともな走れる県道、ほどなく御前山ダムのダム湖に出た。ダムまで進んで駐車場で休憩。

一応ダムの下のダム公園にも行ってみたけど広場があるだけだったので停車せずに出た。
これで折り返し、まだ少し県道を進むとちょこっと細い区間もあったけど、ほんの一瞬で不安もなく那珂川大橋の前で123号に出た。春に来た桂の道の駅のトコだった。今日は通過。

123号はすぐ先でビーフラインに曲がった。ビーフラインは始終ゆっくりめの車で団子だったけど、さっきの県道に比べれば天国のような道、ありがたみ感じてゆっくり追従。。してたつもりだけど、信号で前の車人降りてきて「煽ってんな」とか言ってきたので吹き出しちゃった。笑ってたらキレられるかとも一瞬思ったけどその一言だけですぐ車に戻ってった。よくわかんないね。

ファイル 793-4.jpg

笠間で355号に出た。どこかで筑波方向に折れるつもりだったけど道空いてたしまぁいいかとそのまま石岡に進んじゃった。
石岡は工業団地で折れて市街を迂回、BRTの路線の方の355号に抜けてそのまま玉造方向。途中で去年パンクした時に担ぎ込まれたタイヤ屋さんを見かけてああやっぱ故障なく気侭に走れるのは嬉しいなぁとあらためて感じ、気を付けなきゃなぁと思った。

そしてのんびり一気に玉造を抜けて、行方では先月分からなかった公園をもう一回見てみようかなと思ってたのに寸前で忘れてて通過、気が付けば51号に出てて霞ケ浦と西日を横目に北利根橋を渡ってた。

稲敷の定番コースには折れずに水郷大橋渡って千葉県に戻ったのが6時チョイ前。356号に折れて利根川土手の道。
最初西日正面で熱く眩しかったけど、進んでたら神崎あたりでは雲に隠れて、こぼれた陽光や雲がいい感じだった。少し虹色の幻日っぽいのも見えていた。

ファイル 793-5.jpg

神崎の道の駅でトイレ休憩。
356号に戻ると夕日は雲下から顔出して川を照らしてた。そしてまた正面になったりして夏の夕日を存分に眺めた。

印西木下で県道に折れて7時前の下手賀沼手前でやっと陽が沈んだ。夏至は先週だよね。これでももう日が短くなってるのかな。
道は素直に丘コース、藤ヶ谷から拍南の教習所前も渋滞はなくスイスイで、藤心では暮れた後のピンクな空が見えた。
そこからは逆井を抜けて光ヶ丘に進んだ。ここは絶対渋滞だろうと思いきや、ツルツル流れて楽だった。
そしてスーパー寄って帰った。

自宅到着8時前。(本日の走行距離は297.2Km、燃費は18.8㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧