記事一覧

19.06.16 伊勢崎

天気いい日曜日。
今日は年一度の駐車場抽選会の日。
抽選は、、、、18番という選択権早い番号を引き当てられ、同じ位置をゲット。そして前の番号の人が隣を取ってくれてたのでこれでやっと大きなワゴンの隣じゃなくなるので嬉しい。

ファイル 79-1.jpgって事で、早めに済んで10時ちょいの出発で軽くドライブ。すごくいい天気だから早く出掛けたかったんだよね。

取り敢えずいつもの道を北方向。
今日は日曜の割りに車が多く午前中でも近所から渋滞気味。青空見ながらのんびり進むと運河大橋からは遠くの雲と山並みがスッキリ見えた。
今日は湿気は薄いのかな。でもとにかく日差し強くてトロトロだと蒸し暑かったので窓閉めて空調ドライブ。
野田橋渡って埼玉県に入るまで一時間かかった。

で、広域農道はまぁまぁ流れてたので窓開けて田圃の匂いを感じながらドライブ。
あ、幸手はこの時期はあじさい祭りで混むかな、、と思いきや、ここはそんなに詰まらなかった。
大利根でやっと独走。緑の気持ちい並木を抜けて水路の道にスイスイ進んだ。

ファイル 79-2.jpg

埼玉北の端の水路の道ではやっぱり先の秩父の山並みや北の赤城の山がよく見えてたし、水路も水多く流れてて気分良かったけどとにかく暑かった。(メーター表示では32℃まで上がってた)昨日と足して割って中間くらいにならないもんかね、、w

利根大堰に着いたのが12時半過ぎ。
風が強く水量多く濁ってたから魚は見れないかもと思いつつ魚道観察休憩。
大きなヘラブナ数回とちんまいの数回見れてまずまずの釣果。30分で出発くらいのつもりが結局45分いちゃった。。

武蔵大橋を渡って群馬県。
千代田町のお気に入りの店に走って1時半目には到着。裏口の扉を開くと、、「ごめんなさい、今日はもう売切れ、、」だそうで空振りだった。。(魚より饂飩を優先すべきだったかな、、)
まぁむしろ想定内。すべからく人気で納得。
県道を北東に進んで、夏みたいな雲に向かいつつ近藤沼から354号に出て蕎麦屋「元氣や」に行ってみた。
こちらは三組待ちだけどギリ間に合って今日ラストの客だった。とりま無事においしい食事休憩。

ファイル 79-3.jpg

店を出たのが2時半前。まだもう少し廻れそうな時間なのでちょっと気になてったトコに向かってみた。

まずしばらくそのまま354号。気持ちのいい青空と芸術然とした雲と強い日差しを浴びながらスムーズにドライブ。(頭クラクラしてきたのでやっぱり窓閉めて空調つけた)
17号上武国道の手前の県道を折れて北に進むと、厚い雲に日が隠れ始めた。これは意外と涼しいかも、、と期待して窓を開けてみたら風も強くて気持ちいいくらいだった。ナイス。
で、ネットかなんかで見かけて気になってた「小泉稲荷神社」に到着。お参り休憩した。

3時半の出発。ここは伊勢崎市なので最後に伊勢崎の市街だけ廻って折り返そうかと西に進んでみたら、こっちには大きな赤鳥居があった。ああこっちが正面だったのか。インパクト強い神社だよな~。

伊勢崎市街への県道に出ると両方向渋滞してた。。けど、対向車側の方がキツそうだったので少し気分よくトロトロ通行。
伊勢崎市街では久々に「いかパンってなんだ?」に来てみた。けど休みだった。。日曜休みかぁ。残念。
市街をフラフラしつつ東への県道に出て太田市街を抜けて122号に出た。
夕方でトロトロの道では始終赤城山がよく見えてて、カーブミラーに映った自分を写した写真にもキレイに納まってた。
122号では途中で見かけた自販機コーナーに寄ってみた。微妙な気分になった。。

ファイル 79-4.jpg

館林では前から気になってた店によってみてチョイ食いの買い物。

食べながら進んで354号に折れた。
後は素直な帰り道。覚悟はしてたけど館林も古河も思ったほど混んでなくて楽々だった。
6時前に新三国大橋で茨城県、そこから30分で境大橋を渡って千葉県。利根川に映る西日はまだ少し高さがあって眩しかった。
普段の道を南下。江戸川土手は日陰で雲を見てたら窪みを踏んでガン!とかいってびっくりした。。

野田で利根運河を上る頃に夕暮れ、まだ明るいけど正面にはもう月が光ってた。横には富士山がクッキリ見え、南東には燃えるように輝く柱が見えてズームで写したら夕日を反射したスカイツリーだった。

やっぱり近所は他より混んでて流山からトロトロ。最寄りの駅近くでは警官に笛吹かれて焦ったけど、捕まったのは後ろにいたバイクだった。(横から抜けようと中央線はみ出したトコを見られてた感じかな)

自宅到着7時半前。(本日の走行距離は230.3Km、燃費は19.6㎞/h)
この週末は土日共に悪天候だと思ってたので晴れて嬉しかった。でもちょっと暑さにやられてクラクラ。目も疲れちゃってて早く寝た。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり

コメント一覧