記事一覧

19.05.25 北本

天気いい土曜日。
今日は埼玉県の北本市での旧車が集まるイベントに友達に誘われて行ってきた。

ファイル 72-1.jpg待ち合わせ場所までゆっくり行こうと朝は8時前に出て、スルー洗車して給油してゆっくり始動。
キーの電池交換のアラートが出てたので、飲み物買うついでにコンビニで電池買って車内で交換した。
で、
出発しようとしたら、、防犯ブザーが鳴り出して止まらずにパニック!
 なんなんだこのくるまー
わけわからず慌てふためきつつ取り敢えずボンネット開けてバッテリー(-)を外して音を止めた。

マニュアルで電池交換とか防犯ブザーとか読んでみたけど「キーで解除」というのがよく分からず困り果てた。。
けど冷静になって「あ、ひょっとしたら」と気づいて、バッテリーつなげて、ビービー鳴る中、キーの開錠ボタンを押したら止まった。
そーゆーことねー
普段は車体のボタンで開けてるからキーのボタンって殆ど押したこと無くて気付かなかったけどこれで認識させるのね。
てか、電池外すと認識外れるのね。。車内での電池交換はしないでくださいって注意書き欲しいわ。。(いや、どこで交換しても開錠ボタン押さなきゃダメか、、)

そんなマヌケなトラブルで出発は9時過ぎになっちゃった。
少々詰まり気味の道を野田に進んで江戸川渡るまで40分。埼玉県に入った。
んー土曜の埼玉の市街を横断して北本に11時はちょっと不安かな、、と下道はやめて圏央道つかおうと広域農道を進んだ。

曲がろうと思ってた道よりも手前でICの案内が出てたので素直に従ってみたら馬鹿みたいに大回り、、思ってた道で曲がればよかった。

で、幸手ICから圏央道。初めて乗った。

ファイル 72-2.jpg

ら、早い早い。あっという間に久喜を抜けた。友達には「遅れそう」と連絡して「こっちも遅れ気味に向かう」と返ってきてたので、間に合い過ぎちゃうのもなんか良くないかな、、と菖蒲PAでトイレ休憩。

10時半過ぎに出発。それでも余裕で、北本ICで降りて待ち合わせの店に11時ちょい前に到着。でも友達の車もすぐに到着して丁度いいタイミングだった。おがぴ、TOMOちゃんと合流。その店で食事した。

12時過ぎに店を出て、後ろについて出発。
店前の県道の工事渋滞を抜けて荒川に向い、荒井橋の手前で川端に下った。橋の下の道はちょっとあやしかったけど「北本水辺プラザ公園」は広く駐車場もちゃんと誘導もあって無事到着。
停めてのんびり「水辺まつり」を楽しんだ。

ファイル 72-3.jpg

旧車は2時半から退場し、「早めに出ないと道が詰まりそうだよね」とか言いつつイベントも終了した3時過ぎに駐車場に戻った。(出発前に地震あったけど、みんな気付いてなさそうだった)道は詰まらずに悠々出発できてちょっと意外だったw

県道を進んで旧国道沿いの日帰り湯へ走った。
どちらの車のナビも圏央道のトンネル上から折れて裏の宅地から入る変なルートで「北本温泉湯楽の里」に到着。駐車場すいてて日陰に停められた。風呂もすいててゆったり入浴休憩。

5時半過ぎの出発。混んだ市街から混んだ17号に出てちょこっと進み、某ファミレスに入った。ここも駐車場は空いてて端っこに駐車。いつものように食事+DBでゆーっくり楽しんだ。

ファイル 72-4.jpg

で、店を出たのが10時半過ぎ。
ここで解散しつつしばらくは後ろについて、カエルの鳴き声の県道を走った。
122号に出たトコで直進するおがぴ車と別れて122号に折れ、岩槻市街を抜けて野田橋への県道を進んだ。

自宅到着は12時過ぎ。(本日の走行距離は132.0Km、燃費19.0㎞/h)
5月とは思えない34℃のクソ暑い一日だったけどゆったりと楽しめた。おがぴTOMOちゃんどうもありがとう。またよろしくね。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 いじり しくじり うえのり つらなり ひとまわり

コメント一覧