記事一覧

19.05.18 神崎

天気いい土曜日。
でも今日は午前中病院。夕方には大切な用事があるのでドライブは無しのつもりだった。
けど、病院帰りに寄ろうと思ってたパン屋が臨時休業で閉まってたので、んじゃちょこっと何か食べに行くかと車で出た。

ファイル 70-1.jpg12時半の出発でいつもの道を東方向。なんだかんだ言って乗っちゃえば取り敢えず軽くひと回り、大津川コースで手賀の道を走った。
道はいつもより車が多くバイクも多くローペースだったし、窓全開でも暑いくらいの気温だったけど、田圃の道では涼しい風が入って気持ちよかった。やっぱ田圃はいいなぁ。

そして印西木下から356号利根川土手に出つつすぐ逸れて小林手前の蕎麦屋で食事休憩。「まぐろトロロそば」という冷やしメニューがおいしかった。

2時前の出発で下の356号を進んだ。食事すんだから小林か安食くらいで折り返してもいいかなとも思ってたけど、やっぱのんびりドライブ。そのまま利根川土手に戻った。

栗源まで行って豚串食べて帰ろうとか思ってたけど、よーく考えたら時間的にキツイかな、、と思い、神崎で折り返した。

ファイル 70-2.jpg

県道は走りやすい道だけど、途中で「うなりくん」の成田コミュニティーバスに追いついちゃってトロトロ。追い越しちゃおうかと思ってた矢先、細っそーい道に折れて行って驚いた。
あとは何度も頭上を過ぎる成田へ降りる旅客機をチラ見しつつ、いつもの道に出て久住から松崎へと進んだ。

ファイル 70-3.jpgそして464号に出たけど、ここ、いつの間にか成田方向の区間も開通してた。。(今年3月に開通してたらしい。え?3月前からこっち通ってなかったっけ?)ってことは久住ー松崎と成田市街を大きく迂回しなくても済むようになったのかな?帰って地図見てみよう。

で、今日は甚兵衛大橋の旧国道に迂回せずに464号の渋滞ポイントにまっすぐ進んでみた。ら、やっぱり吉高は渋滞。っていうかもう印旛沼からの橋の上からトロトロで前より渋滞区間が長くなってる、、なんとかならないかね此処。
8分ほどの渋滞で吉高交差点を過ぎるとあとはスイスイ。途中で迂回せずに鎌ヶ谷まで進んで帰ってきた。

自宅到着4時半前。(本日の走行距離は114.1Km、燃費は20.9㎞/h)
ちょうどいいくらいの時間で帰宅できた。これ、栗源まで行ってたら完全にアウトだったな。。あぶないあぶない。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧