記事一覧

24.09.01 館林

天気いい日曜日。

今朝もホテルでゆっくり朝から日誌作業。8時に13階の展望ラウンジで朝食。
また少し作業して10時にチェックアウト。

ファイル 690-1.jpgとくに回りたい気分でもなくまっすぐ帰ろうかと思ったけど、思ったよりも天気は良くて晴れ間見えてて、気温も28℃くらいだったので少しは廻って帰ろうかと、とりあえずホテルの前の道を西に進んでみた。

ナビ地図見たら、その先で出た県道は、前に何度か逆から通ったことあった道で、蓮田の間のすぐに灌水しそうな細い区間のある道。大丈夫かなぁ、、と進んでみたら、新しい道ができてて蓮田の中に入らずに西に進めた。昔の筑波鉄道の線路跡の自転車道路「りんりんロード」にしばらく並走する道で、これはいい道だ。ナイス。広々した田圃道を進んで、筑波山が正面に見えそうなトコ進んでたけど、やあはすっかり雲かぶって見えなかった。

で、常陸藤沢駅跡の手前から道は細くなるので折れて125号に出た。
あとはずっとのんびり125号。ここらの125号は稲敷の方から廻ってきて夕暮れ時ってことが多く、午前中なんて珍しくて些新鮮。でもやっぱ筑波山は見えなかった。

ファイル 690-2.jpg

天気はしばらく雲だらけで日が陰ることが多く楽だったけど、八千代からは青空広がって日が差してきて暑かった。

古河の市街はちょっと詰まってたけど、逸れることなく進んで、先日泊まったホテル前を通過。スマホがWifi受信しててくすぐったかった。

旧354号の三国橋で11時半過ぎに埼玉県。渡良瀬川は水いっぱいでここらも遊水地って感じだった。
遊水地の土手は途中で折れて354号に出て群馬県に入った。あ、この時間ならちょうどいいやと館林の入り口の千代田饂飩で食事休憩。久々に「すだちあぜ醤油うどん」食べた。なんかコシ強くなったように感じてマスターに伝えたら「そうですか?」と首傾げてた。

12時半前強で店を出たら小雨降ってきちゃってた。まぁまだ台風いるしねぇ、天気変わりやすいのはさもあサモアリナン。荒れなきゃいい。

ファイル 690-3.jpg

雨の館林を抜けて354号は邑楽町に入るとでパッタリ雨止んで青空になった。極端だなぁ。
狸塚で南に折れた県道が武蔵大橋の道。巨大なホームセンターを横目に過ぎて武蔵大橋に1時で埼玉県。渡ってすぐ折れて魚道で魚見休憩。
今日は濁って魚見れないかなぁと思ったけど、ちっこくて元気なの二匹と、写真撮れなかったけどカエルが流れてきて沸いた。楽しめた。

1時半前の出発。あとは定番コースの逆走で帰り道。水路の道は対向車多かったけどスイスイ気分よく走れた。
幸手から広域農道。途中の春日部でちょこっと詰まってたから。前みたいに灌水してたらヤダなぁ、とか思ったけど全然水出てなかった。
松伏町に入るとまた小雨降ってきちゃった。

県道に折れて野田橋は渋滞してた。3時ちょい前に千葉に戻った。
もうこのままずっと小雨かなと思ってたら流山でまた晴れて暑かった。いそがしいなぁ。

そして今日は地元の6号沿いのガストに寄って3時半から作業休憩。
ここ、すかいらーくの頃に一回入ったことあったかもってくいらいだった。近所なのにね。

ファイル 690-4.jpg

しっかり集中して作業進めて夕食も食べて店を出たのは7時半過ぎ。雨がザーザー降ってた。。
ちょこっとまわってドラッグストアに寄って帰った。
自宅到着8時。(本日の走行距離は159.7Km、燃費は19.0㎞/h)

タグ:a 関東 a茨城 a埼玉 a群馬 a千葉 ようあり ひとまわり

コメント一覧