記事一覧

24.08.24 西那須野

ファイル 687-1.jpg天気いい土曜日。

朝は古河のホテルでのんびり。食事して(安いのに朝食おいしい宿だった)日誌作業をしてシャワー浴びて10時前のチェックアウト。
さて今日はどうしようか、古河からの出発ならこの時間からでも福島くらいまで行っても悠々だよなーと思いつつ、とりあえず県道を北上するとすぐに県境で栃木県。そして野木で4号に出た。

正直、ここんとこの目標は、空調きいた宿や茶店で「日誌作業を進める事」だったんだけど、先週なんかは、当日の日誌で手いっぱいで滞ってる分が殆ど進んでないという状況。なので今日はもうあまり進まずに近いとこでさっさと店に籠ろうか、、とも思いつつ、やっぱそれも勿体ないし、、とモヤモヤしつつ、(推しの配信流しながらだけど)黙々と4号北上。

昼前に宇都宮あたりまで来た(推しの配信が終わった)トコで、本日の宿検索。福島で探したら、やっぱり安いのはいわき方面。茨城はやっぱり大甕で、栃木は西那須野、群馬は太田だった。。やっぱ群馬じゃまた繰り返しちゃうし、西那須野は近すぎる。白河まわりでいわきかなーとか思って進んだ。

ファイル 687-2.jpg

で、氏家で給油。いや、ここらへんの茶店かファミレスで休憩できるなら、一番暑い昼の時間を休んで、あとは293号をぐるっと廻って大甕でいいよな!とか思って、茶店検索。したらコメダは宇都宮の先は西那須野にしかなかった。ああ、じゃあ西那須野の宿でもいいか。コメダで作業してたら夕方のチェックインの時間なんてすぐだろう、と決めて宿も予約しちゃった。

西那須野には1時の到着。コメダで食事休憩。(ん?っていうかコメダにこだわる必要ってあったのか?)

作業に没頭してたらいきなりすごい雨音、外は土砂降りで雷もなってた。うわぁ、これはドライブしてなくいてよかったぁ、、とか思ってたら、今度は停電で店内暗くなった。みんな「あら?」ってくらいで冷静だった。

停電はほどなくして復旧したけど、雨は1時間以上たっても弱まる気配もなかったので4時半前に店を出た。駆け足で駐車場の車に乗ったけど結構濡れた。

ファイル 687-3.jpg

で、コンビニだけ寄ってホテルまで移動。道路は場所によって大きな水たまりができて灌水寸前な怖さもあったけど、線路こえるのが陸橋だったのはホッとした。
ってわけで、半過ぎにホテル到着。ほぼ移動だけだったけどドライブ終了。(本日の走行距離は99.5Km、燃費は17.3㎞/h)

タグ:a 関東 a茨城 a栃木 ようあり とまり

コメント一覧