記事一覧

24.08.17 伊勢崎

ファイル 684-1.jpg天気いい土曜日。
台風一過のフェーン現象とやらでまた気温上昇という予報だったので、なるべく早く出かけようと思ってたけど、結局また11時までゆっくりしてからの外出。

先週東方向ばかりだったから今日は北かなといつのも道を野田方向。
あ、昨日の荷物引き取りに行くんだった、、と思い出したのはもう急な坂を下ってから。逆方向だし帰りでも明日でもいいや、、とそのまま進んだ。

近所の道は車多く混んでたけど、所々意外と流れてる区間があってちょっと普段と違う感じだった。世間はまだ盆休みで昨日の台風で動けなかった分の車が出てるのかな。野田まで一時間かかった。

江戸川沿いの土手の道はガラガラでスイスイだった。今日は途切れ途切れながら厚めの雲が多く、たまに濃い日陰になったりして少し暑さをしのげたりした。日陰と日向のコントラストもくっきりで目は疲れた。

12時半前に境大橋で茨城県。道はすいたけど、キャンピングカーの後ろになっちゃったりしてすっきりはしなかった。
タイミングずらそうと寄ったコンビニで本日の宿検索。候補は少し遠めに福島の手前側を狙ったら広野が安かった。広野かぁ。。茨城はやっぱり大甕で、栃木は西那須野と宇都宮、おまけに群馬も見てみたら安中と伊勢崎で見つかって、伊勢崎は浴場ありで朝食付きだったのでそれにしちゃった。

ファイル 684-2.jpg

ってわけで、北に進んでたのを結城で進路変更。でも50号で西じゃつまらないからと北西への県道に進んだ。
すぐに県境で1時過ぎに栃木県。そのまま栃木市方向に進んで2本の4号をくぐって「扶桑ドライブイン」で食事休憩。

2時の出発。引き続き栃木方向でカツカツ折れる変な県道を進みつつも、やっぱり大回りが過ぎると途中で折れて栃木は迂回。南西にまわる県道に出てみたら、今年逆から通った思川駅に出る細い県道だった。のんびり進んで、50号の一本北の県道に出て西に進んだ。

今日はとくにどこに寄ろうというのもなく、発見も気になるものもなく、ただただクッキリした雲を眺めてのんびり進んだ。
佐野市街、足利市街と抜けて小俣の先で県境、3時半で群馬県。
それにしても今日はよくCR-Zとすれ違う日で、とくにこの道では青いのを続けて見かけてデジャブかと思えちゃった。

ファイル 684-3.jpg

桐生からは上毛線に沿って西へ、、のつもりだったけど、方向間違えてて両毛線の岩宿に進んじゃってて、ここまで避けてた50号に出ちゃった。。まぁ伊勢崎はこの方向なんだけどね。

もうちょっと群馬を廻っていこうと思ってて赤堀で県道にそれた。(ここを伊勢崎市街に折れたら大昔の彼女宅だw)
のんびりした道でゆっくり進んでたけど、教習者が蓋した列に追いついちゃって更にゆっくりだった。。右の赤城山を眺めながら進んだ。
教習者が捌けてスイスイになったトコで正面に榛名山が見えた。榛名山まで行こうかなーとか思ったけど、もう夕方だしせっかく群馬で泊まるんだから明日ゆっくり行けばいいじゃんとか思えてヤメ。南に折れて前橋市街に進んだ。

前橋は市街のど真ん中をわざわざ縦断。上毛線の中央前橋駅からJRの前橋駅に進んで、利根川に沿って南下。どこか寄ろうと思いつつ、なにも目に留まらずに通過してしまった。

354号まで南下して伊勢崎に向おうと思ったけど、スマホで宿への経路を出してみたら別の道を出されたので従った。
横手大橋でわざわざ超えちゃった利根川を福島橋でまた渡ってあとはずっと西。なんのことはない354号の一本北の道っでだけだった。福島橋がかっこよかったからいいか。

ファイル 684-4.jpg

広瀬川を渡る橋からはものすごい雲が見えてて、はや夕立くるのか?とか思ったけど、その雲まで進まずに市役所いからの462号に沿ってすぐに北に折れ、雲のない赤城山を見つつ粕川を渡って宿に着いた。けど、一旦通過。コンビニへと思ったけどスーパーがあったのでそっちで食料買いこんで戻った。
宿到着は6時過ぎ。(本日の走行距離は179.0Km、燃費は16.3㎞/h)

パッとしな過ぎるフラフラうろうろドライブだったけど、やけに日誌は長くなってしまって、宿では寝落ちw(買い込んだモン消化ぜずに残っちゃった。。)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 a群馬 ひとまわり とまり

コメント一覧