24.08.10 鹿島

ファイル 680-1.jpg天気いい土曜日。
海の日の祝日を含む三連休の一日目、、ではあるけれど、この盆休みシーズンの連休は遠出の予定なし。じっくり日誌作業を進めたかったけど自宅にいては蒸し饅頭になってしまうので、11時半から外出。

前回は、、鹿沼だったから、道はとりあえず東方向。大津川コースで手賀から印西木下で356号利根川土手の道。
夜はこのままどこかで泊まっちゃおうとSurfaceも持って出てたので、信号待ちで宿検索。盆休み期間だけど観光地でも何でもないとこなら空いてるだろうと思い、茨城方面で上がった候補は大甕、土浦、龍ヶ崎。この中でトイレが共同じゃなかったのが龍ヶ崎だったのでそこにした。

さて、利根川はいつも通り佐原まで進んで51号に折れて水郷大橋県境、1時苺過ぎに茨城県。
近場で夏でも涼しい所を考えて必ず浮かぶのが鹿島神宮の森。なのでそのまま51号を鹿島に進んだ。

鹿島神宮は市街の表からではなく、JR鹿島神宮前駅から裏に進んだ森の裏の御手洗池。ここは駐車場無料の穴場スポット。森の風とヒグラシの聲を浴びて清涼休憩。

45分ほどゆーっくりして出発。あとはのんびり廻って龍ヶ崎の宿には早めに入っちゃおう!と思いつつ、とりあえず51号は北上。どこかで食事しようと思ってたけど、この沿線はあんまし店ないんだっけ、、
大洋で354号に折れようと思ったけど前の大型特殊が曲がってったのでついつい直進。どうしようか考えてたらいい感じの普通の食堂があったので、そこによって昼食休憩。

3時半の出発。51号を少し戻って354号に折れた。
この道は思い切り西方向でいつも西日が眩しい印象だけど、今日はまだ日が高く、鹿行大橋大橋もいい感じで渡れた。

そして玉造の道の駅でトイレ休憩、、と思ってたけど、トイレだけならコンビニの方が気軽かなと通過。。
煌めく湖面を見ながら霞ヶ浦大橋を渡って、その先の県道の交差点のコンビニに入った。。
!がん! え??
コンビニに入るときに縁石に後輪ひっかけちゃってちょっとヤバい衝撃。停めて降りてすぐ見たらタイヤ横バックリ破損で空気抜けてた。。あちゃーーパンキッシュ。お盆の慣れないドライバー以下の恥ずかしいミス。これは応急処置どころじゃないわとJAF呼んだ。

連絡して45分でJAF到着。いつもながらとても親切で、レッカー無料の20㎞県内で替えのタイヤのある店を何件も当たってくれた。意外とサイズなく一本だからか値段も高く、中古タイヤまで当たってくれて見つけてくれた。

で、丁寧にレッカー接続して5時半過ぎ強の出発。乗り込んだ助手席からはミラーでも後ろの自分の車は見えなかったけど、信頼通りの丁寧な運転で霞ヶ浦大橋を戻った。(写真ではチラッと見えてるね)

店は小美玉だそうで玉造から355号、JAFの人は感じよくいろいろ話を聞けた。やっぱり縁石でパンクは多いそうだ。てへへ。それよりハイブリッド車の故障が多く、特にT社のPはウンザリするくらい多いそうで「HONDAのハイブリッド車は一度も運んだことない」とか言ってた。

店は小美玉といっても石岡手前の355号沿いで6時過ぎの到着。(JAFの車から降りるときに「高いから気を付けてください」と言われてたにも関わらず、携帯落として画面割っちゃった。。)店は6時までだそうだけど快く交換してくれた有り難い。ってわけで、左後輪だけ中古のポテンザになりました。
いやーほんと今年は捕まったり財布落としたりマヌケが過ぎる。。もっと慎重に生きねば。

6時半に出発。あとはおとなしく龍ヶ崎まで。
正面に夕日と筑波山が見える355号を石岡に進んで6号に出た。6号は勿論混んでたけど、思ったほどでもなく、恋瀬橋からの夕焼けの筑波山なんかゆっくり見ながらおとなしく進んだ。

夕食もどこかで食べていきたいなーと思いつつ土浦も通過しちゃったけど、そういえば牛久で刺身のうまい店という評判を聞いていた店を見かけたので対向車側だけどタイミングもよかったので入って食事休憩。

うまい食事で癒されて8時前強、宿までスマホにナビさせて出発。引き続きおとなしく6号南下。牛久沼を過ぎて旧国道に進んで、佐貫駅に廻った。てっきり竜ケ崎線の竜ケ崎駅の方だと思ってたけど、この佐貫駅の近くだった。。っていうか、今は龍ヶ崎市駅という名前なんだそうだ、、知らなかった。一旦宿に着いたけど、廻って戻ってコンビニで買い物して駐車場に入って8時半にドライブ終了。夜は冷房の部屋でくつろいだ。(本日の走行距離は174.0Km、燃費は19.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 しくじり まかせきり かわり いじり ひとまわり とまり