記事一覧

24.07.15 行田

どん曇りの月曜日。海の日の祝日。
今日の祝日を含む三連休の末日。今日は友達のとりとりさんと「うまいもの食べに行こう」ということで、朝は10時半過ぎに出発。

ファイル 671-1.jpgとりとりさんちへ迎えに行ったけど、久々に行ったら場所忘れててぐるぐると宅地をまわっちゃって、仕方なく表の通りに出てみたら全然違った。。
行くといってた11時に10分ちょい遅れて到着。乗せてすぐ出発。もしわけね。

ところでカメラはやっぱり駄目だったので、今日は助手席からのスマホ写真をお借りしての日誌とさせていただきます。いやぁ視点とアングルが新鮮だぁ。

えっと、ここから野田ってどういったらいいかな、、と迷いつつ、話に夢中になって逆方向に曲がっちゃってたりして見知らぬ道通ったりしつつ、南柏のヤングボウルの陸橋に抜けるほっそい道を通ったりしてみた。こんなとこ通ったの初めてだわ。

それにしても普段通らない道を進んでる時は話に夢中になっちゃ駄目だね、大鷹の森でまた逆に曲がってしまった。無駄にまわっちゃったけどまぁその先で普段の定番の道に出てあとは無問題。運河大橋から野田橋に進んで埼玉県。

ファイル 671-2.jpg

広域農道に出てお気に入りの鰻店「川昌」に12時半過ぎに到着。「うまいもの」と言って浮かぶのは二人ともに此処だった。
けど、只今10組の待ちで携帯番号を記載して車でお待ちくださいとのことで、とりとりさん「ちょっと郵便局のATMに行きたい」ということで野田局まで往復。店付近の川沿いの細い道とか廻ったりして戻った。

一時間くらいはかかりそうという話だったけどそこまで待たずに1時苺過ぎに入店。うまいもの休憩。

ご満悦で2時苺過ぎに出発。最高でした。
さてこの後は、、「魚道でも行く?」というと「ぜひぜひ」との事で引き続き広域農道。杉戸の道の駅で小休止して「削りいちご」を食べた。これも最高。

そして幸手から栗橋大利根と進んで「これがサイトで『水路の道』と呼んでるコース」と定番の道を紹介。信号無くてのんびりしてて程よくくねくねでいいでしょ。最後の広い田圃道まで走り切って利根大堰に出た。

ファイル 671-3.jpg

魚道(自然の観察室)には4時に到着。魚見休憩。
僕は埼玉で一番好きなスポットだけど、今まで連れてきた人のほとんどに不評で文句しか言われてこなかったので、やっぱり微妙かな、、と思ってたらアニハカランヤ、とりとりさんには好評で嬉しかった!

さてこれで折り返し、普段なら群馬に渡って北から帰るトコだけど、橋のそっち方向が混んでたので埼玉側に下って、でも来た道を戻るのも面白くないから行田方向に進んでみた。
途中で「古代蓮の里」の案内見かけて、蓮はそろそろ時季だろうと話して向かってみた。
あれ?こっちの方だっけ?古墳の裏辺りじゃなかったっけ?と少々方向感覚狂ったけど道は間違えずに4時半過ぎ強の到着。蓮見休憩。

小雨降って来ちゃって5時半前の出発。適当に進んだら鴻巣の方に進んじゃったので少し東に逸れて南北埼広域農道(稲穂通り)に出た。ちょっと久々に通る道。広いけど列でゆっくり。最近こっち通らないなぁ。白岡に抜けて春日部に進んだ。

ファイル 671-4.jpg

春日部からは松伏に進んで野田橋と思ってたけど、行き過ぎたので玉葉で千葉に戻った。
あとは真っすぐ8時前にとりとりさん宅。今日は一日ありがとう。

自宅到着8時半前。(本日の走行距離は192.1Km、燃費は16.8㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 つれのり ひとまわり

コメント一覧