記事一覧

24.07.06 栗源

ファイル 667-1.jpg薄曇りの土曜日。

今週は予定もなく体調も悪くなく普通な週末。だけど暑すぎ。薄曇りでも軽く30度越えでダレる。
朝は日誌作業に勤しみ、ゴミ出しリミットの11時半前に出掛けた。
あ、オイル交換しとこうかなと車屋に電話してみたら、今日は3時から5時くらいまでの来店なら可とのことで、軽くひとまわりだけして戻ろうと思った。

まずは大津川コースで手賀の道。そして沼コース。田圃の緑がモサモサでいい感じ。道空いてて、日差しも緩く、空調とファミマのカフェオレで快適空間。

そして印西木下から356号利根川土手の道。昼食どこで食べようか。。稲敷でドジョウ、、は2時半からだし、7月と言えば銚子のイワシか、、銚子まで行ったら5時までに白井に戻れるかなぁ、、と迷いつつ、佐原市街を抜けて銚子に向かってた。

ファイル 667-2.jpg

けどやっぱ、時間気にしてまわるのは面白くないのでまた今度にしようと気が変わって小見川で県道を南に折り返し。ここら辺で日が差してきて青空になった。うわぁなんだ結局晴れちゃうんじゃん、、とサングラスかけた。

さてこの道はどう進む道だっけ?と思ってたら見慣れた交差点に出た。栗源の道の駅への道だった。丁度いいやとトイレ休憩、そして房総ポーク串焼き。これでもう今日は満足。

あとはそのままいつもの道。成田空港の手前の圏央道が工事進んで形が見えてきてた。いよいよつながるか。
空港を北にまわって、旅客機の腹の下を抜けて久住にまわり、下総松崎に出るいつものコース。けどここで、印旛沼北の新しい道の方が走りやすいかもと思って逆方向に折れてみた。

地図で見たら全然遠まわりだったけど(っていうか駅に下らず手前のバイパスで折れればよかった)、信号少なく広い道で印旛沼の北の干拓田を横断。渋滞ポイント避けるのに有効なまわり道。これはアリだな。気分良く印旛に出て464号に出た。

そして印西牧の原の手前のスタンドで給油(163)。ウォッシャー液と空気圧のサービスの店員に「後輪タイヤの内側がボコボコですよ」と言われた。そうきたか。「それは困った、ボーナス出たら考えよう」とあしらった。

ファイル 667-3.jpg

そして印牧から千葉北に下りた。結構車多かったけど、時間余裕なのでおとなしく進んだ。
千葉NTの終点でまた上の464号と合流すると、いつもの渋滞ポイントはしっかり渋滞してた。っていうか先月のガラガラだった日は何だったんだ。。いつも通りでホッとした。

いつの間にかしっかりどんより曇って、いつ降ってきてもおかしくなさそうな空になってたけど、降られずに3時半過ぎに西白井の車屋に到着。オイル交換作業をたのんだ。

一応タイヤも見てもらったけど(気にしてやんのw)「いやぜんぜんおかしくないですよ」と。ですよねー。でも溝減ってそろそろ替え時ですねと言われて、やっぱボーナス出たら考えようと思った。

それより「大雨洪水アラートが出ましたよ」だそうで、このあとカー用品店にも寄ろうかと思ってたけどヤメてまっすぐ帰り道。
高柳でスーパーだけ寄って、ここで降られるかと思ったけどまだ来ず、えらく渋滞してた近所まで来てポツポツと降り出したけど、小雨の弱。そのままポツポツで帰宅できた。
自宅到着5時チョイ前。(本日の走行距離は161.0Km、燃費は19.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 いじり ひとまわり

コメント一覧