記事一覧

24.06.15 匝瑳

天気いい土曜日。

今日はものすごくマヌケな一日。
出掛けたのは普通にゴミ出し買物済ませた11時半。
まず、デジカメにSDカード刺さってないのを気付かずに一日中撮影。。毎回出てた筈の「NO CARD」の標示にまったく気付かなかった。

というわけで画像なし。

道は普通に東方向、土曜なので大津川コースで手賀の道。
天気は良すぎて車の外気温度計で33℃、、眩しすぎてサングラス、もう空調ガンガンで頭の窓も半分しか開けず、解放感低いドライブ。
道は混んでた。まず近所から工事で渋滞。沼コースもほとんど列で団子。諦めてずっと「洲崎西」のアーカイブ聴きながら進んだ。

印西木下から356号で利根川土手の道。
優善で食事と思ってたけど、あ、6月だから飯岡の磯牡蠣にいこう!と思いついて通過。
この356号も部分的には空いてたけどほとんど団子でローペースだった。

佐原の市街抜けて道の駅でトイレ休憩。ここで飯岡で他の店は無いのか検索してみたら行ったことない店見つけた。

県道に出て南下。八日市場には進まずに干潟に進むBコース。
干潟では庚申塚の三叉路で市道に逸れて海上に進んで、海上では狭めの生垣の道を進んで126号に出た。そして飯岡で県道ビーチラインに出て「幸㐂」という店に行ってみた。 けど、「要予約」とあり退散。。あーそういうもんか。

まぁいいやとそのままビーチラインを進み(二度ほど寄ってる「浜ゆう」も駐車場混んでたので通過)
取り敢えず中谷里海岸で海を眺めた。少し曇って来ちゃってたのと、こんな夏っぽい日に意外と人少なくてパッとせず、車から降りずに眺めただけだった。

ファイル 663-1.jpgそして去年も来てる「多加良」で食事休憩。
磯がき食べたー。
やっぱうまかったー
もう一瞬(二個あるから二瞬)だけど存分に味わって食べた。
これだけはスマホでも撮ってたので、これだけアップ。
ああ、やっぱこの飯岡の天然磯ガキが一番だな。でも「いやぁ、もう今日は他はパッとしなくても充分満足の一日だ」なんて思ってしまったのがいけなかった。ホントにこの一瞬だけの一日になってしまった。(一緒に食べたアジのたたき丼も一応おいしかった)

店を出たのが3時過ぎ、早いけどこれで折り返し。曇って気温下がってたので窓開けて出発。
燃料灯がついてて予想走行可能距離30㎞くらいになってたので少し慌ててナビ見て、すぐ先で県道を北上。126号に出てその沿線のスタンドで、、と思ってたんだけど、うっかりして手前の新しいバイパスの自動車専用道「銚子連絡道」に折れてしまった。。
いけねー、でも通ったことない道だから新鮮ー、と複雑な気分で進んで、次の匝瑳西ICはいつもの飯倉の県道でスタンド有るイメージないから通過。その次の横芝光ICはふつうの交差点になってて(この先は有料に直結らしい)折れて126号に出た。

そして126号沿いのショッピングセンター内にあるスタンドで給油(165)。
最近エネオスのアプリ入れたからエネオスでばかり入れてて、出発して坂田池への県道に進んでて、そのアプリ開いたまんまなの思い出して閉じたらサイレン!うー―――――!
げ!後ろパトカーだった。。っていうか、こんな操作普段なら絶対に信号待ちでしかしないのになんで、、マヌケすぎるアホすぎる。
ってわけでまた青切符。あー北海道でびくびくしながら大人しく走ってたのにこんなところでー、まじかー、、これも戒めとパトカーたくさん写真撮ったつもりだったけどねぇ、、

後はトボトボとはにわ道に出て横芝から富里への定番の道。6/16はスイカマラソンで迂回してという看板が並んでた。明日か。
酒々井から印旛に出て464号で千葉NTから白井に抜けて高柳のスーパー寄って帰宅。

(写真がないから昔みたいな簡素な日誌になるかと思いきや、いろいろあって濃い日誌になってしまった)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり しくじり

コメント一覧