記事一覧

24.05.05 高知65


因島~西瀬戸道~今治~196号~小松~11号~西条~194号~高知
高知~32号~三好~192号~徳島~11号~鳴門~神淡鳴道~淡路

天気いい日曜日。こどもの日の祝日。代休を含むGW六連休の五日目。
今日は高知でのイベント(14:30開演のライブ)のオタ活がメイン。

朝は7時過ぎに起きた。少しゆっくりだけど寝た時間が遅めの2時頃だったので寝坊というほどではないし、昼に高知の予定なので丁度いいくらいかなーと思った。さて、ササっと準備して出発しようかと思ったら、このPAは朝から食堂やってたので慌てずに先に食事した。

ファイル 647-1.jpgってわけで8時の出発。
しっかり朝食とれて満足の朝。しまなみ海道もガラガラではないけど流れてて、晴れてて眩しいけど涼しく窓はちょこっと開けての瀬戸内ドライブ。

隣りの生口島までが広島で県境の多々羅大橋を渡って愛媛県。
幾つもの島を跨いで、幾つもの橋で輝く海や青い海を横目に駆け抜けた。写真にすると角度無くて海の感じが薄いけどたっぷり味わって快走。

ファイル 647-2.jpg

来島海峡の小島を真っすぐな来栖海峡大橋で跨いで四国入り。そして今治ICで終点。そうだっけ、この先って高速で繋がってなかったんだけ。まぁ、まだ8時半過ぎなのでそんなに高速ばかり使わなくてもよさそうだけど。

今治から196号を南下。松山へ向かう317号の交差点を過ぎるともうガラッガラ。。え?ほんとにGWなの?って不思議になるくらい広いバイパスをしばらく独走。
この196号はしばらくバイパスで走りやすいは走りやすいけど景色は単調。海が近いのに見えるのは河原津で一目だけ。そしてここらから車が増えてきた。

ファイル 647-3.jpg

でも西条市は広い麦畑の開けた景色で、その先に石鎚山脈の連峰が見えていい感じ。特に雲を枕に山頂の輪郭を主張したような山(瓶ヶ森?)がカッコよく見えた。

さて、9時過ぎに小松で11号に出た。あれ?ちょっと余裕すぎないか?あんまし急ぎ過ぎずに愛媛県内で一ヵ所くらい寄り道してもいいくらいじゃないか?とか思ってたら、そういえば前から少し気になってた「石鎚神社」の案内を見かけた。ああ、いつも通過してたからたまには寄ってみようかと思い、曲がって大鳥居をくぐった。大鳥居からは参道が続いてて途中に楼門も見えたけど駐車場はもっと坂の上だったので脇の道を登った。助かる。で、中腹くらいの広い駐車場に停めて神拝休憩。

40分ほどゆっくりして10時前の出発。坂を下って11号に戻った。
すぐ先の加茂川橋前で194号に曲がって川に沿って南下。
これで高知までは一本。やっぱ少し早いかな。と余裕だったので、軽トラの後ろでものんびりと高い山を見上げながら谷の道をドライブ。天気いいから気持ちいい。

ファイル 647-4.jpg

20分も走らずに寒風山トンネルで県境、高知県に入った。さて、何か余裕そうだからこの先の道の駅の温泉でも入っていこうかな。。と思ってたんだけど、なんか想像してた道の駅と違っててついつい通過。ん?あれ?どこの道の駅と勘違いしてたんだろうか?ここの道の駅も温泉あったので、勘違いしてても寄ればよかった。。
戻ろうかどうしようか、、と踏ん切り付かずにそのまま進んでゆるゆると山を下りた。

まぁいいや、高知市街の日帰り湯でも行こう、とか思ってたら意外と県境からこっちが市街まではなかなか長く感じた。やっぱりどこか他と勘違いしてたな、、呑気に温泉なんか入ってなくてよかったのかも、、なんて思い始めたトコで、トイレに寄った道の駅にも風呂があった。。ので温泉休憩。

さっぱりして12時過ぎの出発。二時間ありゃ余裕だろ、と引き続き194号。
伊野が近くなって仁淀川が広くなると川原で遊ぶ人の姿が増えてきて、33号の仁淀川橋と合流する辺りではテントや車が川原に出て賑わってて、やっぱりGWの連休だわって感じ。(「紙のこいのぼり」を流してたらしい。ちょっと見たかったかも)33号の伊野ではさすがに道混んでやや渋滞気味だった。

でも町を抜けると流れたし、高知市に入っても詰まってはいなかった。
路面電車に沿って進み、道が広がった先のコンビニに寄ってみたら声かけられてビックリ。見知りの運営さんだった。「ウチこの近所」だったそうだけど、もう昼だったし今日のライブ準備とかは平気か聞くと「余裕余裕」と言っててお陰でこちらもリラックス。軽く話して「じゃあまた後ほどー」と分かれた。まぁ自分も時間少し余裕だったから昼食の店検索しようとしてのコンビニ休憩だった。

ファイル 647-5.jpg

ってわけで、はりまや橋交差点のライブハウス前を一旦1時前強に通過。朝食にと思ってた店はその先の対向車側沿線で思った通り混んで列になってたので通過。先に進んで支店に向ってみた。
32号を知寄で折れて北に進んで南御座の蔦屋まで、駐車場は混んでたけど停められて食事休憩。

並んで食べて一時間かけて2時チョイ前の出発。ちょっと急いで戻って、はりまや町の商店街の先に入り込んで駐車場を探してウロウロ。前に停めた安めのコインPは満車でちょっと焦ったけど他は空いてたので選ばずに停めた。そんなに長居しないから安いトコの空きを探すのは無駄だよね。ライブハウスに歩いた。

はりまや橋交差点のデンテツターミナルビル地下のライブハウス「高知X-pt」
での今日のライブは「こどもの日〜高知家Special Live~」
推しのHanabiは最初の出番で、二曲だけの超ミニライブ。
一曲目は配信イベント入賞で作ってもらったオリジナル曲。ライブで聴くのは初めて。二曲目は元後輩メンバーのグループ「たとかわ」の三人のサポートをバックに踊って輝いてた。っていうかどっちが上かわからないくらい若く見えた。
短いけどアイドル卒業して四年のママライバーはそれでもヘトヘトだとか。
 
ファイル 647-6.jpg
 
そして終わって少しの間でありがたい平行物販。撮影券は地下広場のはりまや橋で沢山とった。
先週のライブで着た衣装でも撮らしてくれると着替えに行った合間でたとかわちゃんのライブを覗きつつ、すぐ戻って白ドレス。いいねぇ。
配信では毎日声聴いてコメントしてるけどやっぱ今だに実際会うとドキドキだわ。いろいろ聞こうと思ってたけどすっかり飛んで舞い上がっておしまい。そんなもんだ。(っていうか、こどもの日に子供は旦那に任せてライブとか。。困ったママさんでちゅねぇ-wなんて余計なことは言わなくてよかった)
まだこれからもこんな感じでライブは出ることになるそうだけど、個人的にはオフ会に駆け付けたいな。
 
物販終わったらはなちも帰っちゃったので、たとかわの運営さんに挨拶しつつ(たとかわちゃんは先月の東京遠征も駆けつけず今日も物販まで居れずゴメンなさいねと謝ると「また東京行くから次ヨロシクね」と言われて感謝)あとのライブは見ずにこちらもライブハウスを出た。

車に戻ったのが4時半。もうこれで帰るだけ。市街を西に進みつつ32号に出た。
昼ほどではないけど少し混んだ32号を進み、55号を分かれて北に折れる。
で、もう帰りはシンプルにササっと帰ろうと南国ICから上乗っちゃおうと思ってたんだけど、よく考えたら連休最終日一日前の夕方に高知出発は割とよくあるパターンなので、そこまで焦ることもないか!と思い直して通過。そのまま下で根曳峠の坂を上った。
ここの採石場が個人的には高知の門、過ぎると高知を抜けたーって気になる。
峠はガラガラ、その先の32号もしばらくは独走。やっぱ高速乗る必要なかった。

ファイル 647-7.jpg

5時半過ぎに県境、徳島県に入った。少しづつ車は出てきたけど、すぐ消えたりであまり並ぶこともなくいいペースで流れた。
大歩危小歩危の観光地でも全然空いててホントGWと身構える必要はなかった。

池田で192号と合流して吉野川と共に東に折れる。ここら辺でまだ川が普通に見えるくらい明るいんだからいいペース。なんか、、ライブ一応最後まで見てから出てもよかったかも。
でもここらで6時半過ぎだから一応もう日は暮れてたようだ。(暗い明るいは季節もあるだろう)三好で32号と別れて192号を進むと次第に暗くなってきた。
貞光の道の駅の前の土手の木はいつも白い電飾がキレイ。道の駅もライトアップされてるけど店は勿論閉まってる。あーあここら辺で食べる店あればなぁ。。半田素麵食べたいなぁ。。と毎回思う。

192号は阿波川島で吉野川から少し離れる。川島城の模擬天守がライトアップして目立ってた。そういえば徳島の城は寄ったことなかったな。たまにはこことか寄りたいもんだ。いや徳島城の方が先か。
そして前回寄ったら閉まってた沿線の徳島ラーメンの店は今日はやってるかな、どこらへんだったっけ、、と見逃さないように気にして進んでた。ら、隣の鴨島で徳島ラーメンの店を見かけたので咄嗟に寄ってみた。あれ?前回のと違う店だわ、、と気付いたけど停められたからここでいいやと食事休憩。

8時過ぎの出発。引き続き192号。10分ほど進むと隣の石井に前回閉まってたラーメン店があった。次はこっちね。
後は黙々と進んで半過ぎに徳島。11号に出て鳴門ICで神淡鳴道に乗ったのが9時前。

ファイル 647-8.jpg

9時に大鳴門橋を渡って兵庫県。橋までは車多めだったけど淡路島まではガラガラの真っ暗でスイスイ進んだ。
こんな感じなら今日中に琵琶湖の安全圏まで突っ切れるかもーなんて思って進んでたけどアニハカランヤ。眠気に襲われこりゃイカンと洲本の手前の緑PAで停まって仮眠休憩。

45分くらいで再起動。10時苺過ぎの出発。これで今日の4時間は黙々と進めるだろうと気を引き締めて神淡鳴道を進んだ。
けど、、洲本の先で渋滞。さすがにGW最終日前の夜、関西圏にお帰りの車はやっぱり詰まってた。
ここが連休一日のこして夜の内に帰りたい関西勢の波の端なのね。ここまでこの波から遅れてたおかげで悠々走れて来てたのかと思えばむしろナイスだった。(南国からすぐに高速のらなくてよかった)

ファイル 647-9.jpg11時半過ぎてやっと見えた明石海峡大橋もビッチり詰まってた。っていうかそういえば燃料灯ついてて淡路SAで給油すれば丁度いいかなと思ってたけど、さすがに渋滞で予想航続距離が0になった時は少し焦った。。

まぁ、0になっても少しは平気なんだけどね、、と呑気に進んで、やっとこさ淡路SA。無事給油(179)。高いからケチって10L。
で、もういいや今日は此処で寝ちゃおうと思ったけど、スタンドからはターンできず、一旦ハイウェイオアシスの方に行ってみた。ら、こっちはガラガラで静かで驚いた。一応またSAに戻ってみるとさすがに広いSAは余裕で停められたけど、なんか賑やかだったのでやっぱあっちがいいやと再度ハイウェイオアシス。トイレ近くに悠々停車してこっちで寝た。
丁度12時でドライブ終了。(本日の走行距離は416.9Km、燃費は22.2㎞/h)

扉にもどる

タグ:e 中国 e広島 f 四国 f愛媛 f高知 f徳島 d 近畿 d兵庫 うえのり ようあり おおまわり ねいり

コメント一覧