記事一覧

24.04.14 稲敷

ファイル 638-1.jpg天気いい日曜日。

昨日軽めだったから今日は思い切り、、というつもりだったけどやっぱダメ。出かけたのは昨日より全然遅い昼の1時前。すごく暑くて車に乗ったばかりの時は温度計27℃になってた。。夏だ。

もう桜を見てありがたがるような気候ではなく、農園の青い網の中の梨の花が白くて爽やかに感じた。
うちの近所には梨農園があちこちにあるけど、白井市に入ると網を開いてる農園が多く、名内川コース沿いのあちこちで満開の白い花を見ながら走れた。
なので、今井で裏の桜並木が割と咲き残ってるのが覗けても、寄ろうという気にもならず通過。むしろカンナ街道の先で見下ろせる梨農園があったりして桜はオワコンな気分だった。

そして印西木下ではコンビニでもうアイスカフェラテ購入の夏モード。356号利根川土手の「利根水郷ライン」は車多めでもまぁまぁ流れてて窓全開で風が心地よかった。本物の夏がこのくらいだとありがたいんだけどね。

神崎から先は前が捌けて広々走れた。前に追いつきたくないからほどほどの速度でのんびり燃費のいい土手ドライブ。
佐原には2時半。このまま銚子まで行こうと思ってたんだけど、ちょっと思い出したことあって51号に折れて茨城県に進んだ。

ファイル 638-2.jpg

そして稲敷の定番コースのカントリーロードに出て、稲敷大橋の先で折れて妙岐ノ鼻から霞ケ浦に出た。この先の浮島の和田岬の公園のチューリップとか咲いてそうだなーと思って来てみたんだけど、なんとバッチリ丁度「稲敷チューリップまつり」の日だった。
ので公園手前から一方通行で沢山の警備員に案内誘導されてて歩道も設けられていた。混んでそうだけどまあいいかと進むと、割とあっさり裏の駐車場に誘導されて車を停められた。のでチューリップ休憩。

車に戻ったのが3時苺過ぎ。イベント終わってすぐだったので駐車場出てからが大渋滞。生垣の軒先道で詰まってた。個人宅のチューリップを見つつのんびり進んで8分ほどで少し太い道に出た。けど、その先には臨時駐車場があって更に渋滞。こんなに車が集まってこんなに誘導員が出てるイベントだとは思わなかった。。前に来たときはもっとあっさりだったような、、で、合計15分ちょいでやっと県道に出れた。その先もずっと列になって流れた。

125号に出て、まだ早いから土浦の方に廻ろうかとも思ったけど、そっちに行く車が多かったので定番ルートの広域農道に折れた。

ファイル 638-3.jpg

今日はもういいや風呂でも入って帰ろう。と思い、408号をちょっと舐めてすぐ折れて川の対岸を折り返すと、この道は思いのほか広々した直線で気持ちよかった。次からもこの道を通ろうーとか思ってたけど、日帰り湯の「ゆったり館」は休館になってた。。えーまじかぁ。日帰り湯どんどん減っていくなぁ。。

通過して県道には出ずに裏の工業団地の道を西に進んでみた。ゴルフ場の脇で龍ヶ崎のたつのこ通りに出れた。ナイス。で、その通り沿いの日帰り湯「湯舞音」に行ったら、建物すぐ脇で停められた。ナイス。少し高いけどこちらで入浴休憩。

1時間ちょいで上がって5時半の出発。食事はこの近くのなか卯へ行こうと表から出て一本先の道に出たけど、感が外れて逆方向だった。。
なのでぐるっと回ってみたら林の中の細い道になって(茨城らしい道ではある)面白かった。市街のすぐ裏がこんな道なんてね。
そしていまだ桜のキレイな病院の脇を抜けて表の県道に出て無事なか卯に到着。食事休憩。

最近、「なか卯」の海鮮系限定メニューばかり続けて食べてて自分の中での評価が下がりそうだったので王道の親子丼を食べに来た。
結局限定の「菜の花の親子丼」とか食べちゃったけど、親子丼のおいしさは味わえたし、なの花もいい感じだったし、鶏肉は以前より柔らかくおいしくなってないか?最近増えてきたライバルとされる鶏肉系チェーンに張り合っての事かな?個人的にはそっちではから揚げ定食しか食べるつもりないからおいしくなってくれるのは嬉しい。やっぱ親子丼はなか卯だね。(とか思ったけど、実はなか卯はうどんの店だったりする。。うどんはなか卯じゃ食べないなぁ、、おいしいんだっけ?)

ファイル 638-4.jpg

そして6時過ぎ。夕方の混みそうな時間帯。栄橋の道はやっぱりずっと手前の坂の下からもう詰まってた。ので、避けて利根町の方にまわって土手側から橋に進んだ。この土手側は一回の信号で進める台数が少ないので町まで並んでたらアウトなんだけど、坂の途中からの列だったので5分ほどの待ちで(逸れてからは10分ほど)6時半過ぎに橋を渡って千葉に戻れた。

あとは布佐で買物して帰る。手賀の北コースはそのまま大橋に折れずに沼に沿って柏にまわって県道で帰った。最近は16号付近の渋滞が無いからこのコースが多い。渋滞しなければ簡単なコースの方が気楽なのだ。

自宅到着8時前強。(本日の走行距離は145.1Km、燃費は21.2㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧