記事一覧

24.04.13 加須

天気いい土曜日。

昨日久々に妹が「どっかいこう」と言ってきてたけど朝「やっぱ具合悪い寝る」と連絡きたので出足挫かれた。てわけで何の予定もない土曜日。気張る必要もなくゆっくりゴミ出し買物済ませて11時苺過ぎの出発。

ファイル 637-1.jpg今日は北西方向かな。と、近所の桜の道をぬけた。少々葉桜だけど、最近は鬼滅の刃の影響か緑と桃色の組み合わせに好感増してて葉桜もいい感じ。なんといっても天気いいのが一番だね。

そしていつもの道を野田に進んだ。道はまぁ土曜だから混んではいたけど流れてた方かな。窓全開で気分いい陽気が嬉しい。

一時間で野田橋渡って埼玉県。
広域農道もずっと前に車がいたけど、全然急いでないのでのんびり流れた。
所々で咲き残った桜を見かけてて、あ、そういえば幸手の権現堂堤は桜祭りで渋滞かも?いや、もう終わってるか?なんて思ったけどバッチリ桜まつりだった。。まぁ詰まっても堤の桜が見上げられるからのんびり進めばいいや、、と思ってたけど、そういえば駐車場は右折入場禁止になってるからこっち車線が詰まることはなく、対向車の長い渋滞をもみながらツルツル進めた。ナイス。

ファイル 637-2.jpg

さて、今日は群馬方向に進んで温泉入ってこようかと思ってたけど、もう初夏の陽気で湯につかりたいという気が薄れて、ああそういえば埼玉で気になってたトコあったっけ!と思い出してひとまずそっちに向った。

道はいつも舐めて逸れる125号の新バイパスをもう少し進んで、加須ICの手前で折れて、訝しげな細い道を進んで「浮野の里」という所に来てみた。なんかすごい辺鄙な奥の奥という感じで、一応中心は公園になってて、閉鎖されつつも入れる口のある駐車場があったので(停めていいのか少々不安に思いつつ)停めて歩いた。

車に戻ったのは3時半。とりあえず来た道と逆に進んでみたら、少し先の駐車場にはトイレがあったのでそっちも寄った。
そしてそのまま西にちょっと進んで北に回った。あとはぐるっと栃木までまわろうかなとも思ったけど、この浮野で満足してたから蛇足かなと思い、加須市メインて事でここらで食事にしようかと加須市街に下ってみた。

加須市街ではちょっとのんびりぐるぐる廻っていい店ないか探ってみたけど、さすがにこんな半端な時間ではやってる店もなかなかなくて焦った。
っていうか、以前寄った憶えのある加須うどんの店が、もうなくなってたり、中華になってたり、雀荘になってたりで消失。うわぁこりゃダメか?とか思ったけど旧国道沿いに居酒屋風な店が暖簾かかってるのを見かけたので寄ってみた。無事に食事休憩。

ファイル 637-3.jpg

さて、加須市街をぐるぐる廻っててちょっと気になったとこがあったので戻ってみた。「不動ヶ岡不動尊」、神社かと思ったらお寺だった。まぁいいか。桜がキレイそうだったので寄ってみた。

4時半の出発。あとは適当にフラフラ進んでたら羽生の方に向ってたので市街は避けて裏の道でIC近くで県道に出た。
大利根で定番ルートに出たけど行きの道を戻る気はなかったのですぐに逸れて南下。花崎の駅から大きな公園「はなさき水上公園」に出た。同じ加須市の公園でもこうも違うのかと驚きつつ通過。
ナビ地図見たらこの侭進むとどんどん西に逸れていきそうなので先の県道を折れて久喜市街に向った。

ファイル 637-4.jpg

久喜は駅前の道で横の県道にスライドしたら、JRと東武線の踏切に丁度つかまってなかなか開かず、貨物や客車が通って開きそうな時に次のが続けて五本も待った。しつこくて笑えた。踏切関係ないけど新幹線も通った。

その先は東武線に沿った道で、結構混んでて詰まった。夕日を観つつのんびり進んだけど、段々飽きてきたので和戸で折れて杉戸方面に廻った。
行きの広域農道を跨いで宝珠花橋で千葉県に戻ったのが6時苺過ぎ。

ファイル 637-5.jpg

後は定番の道で江戸川土手から野田を抜けて、流山で給油。スルー洗車がガラガラだったので洗って帰った。(このスタンドはいつも空いてるイメージ)
後は近所でスーパーだけ寄って帰宅。

自宅到着7時半過ぎ強。(本日の走行距離は147.7Km、燃費は19.8㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 ひとまわり

コメント一覧