記事一覧

24.04.06 安食

ファイル 635-1.jpg曇り空の土曜日。

今日は夕方から都内でイベント、なので午後中ごろまでのドライブ。だけど朝からドン曇りでパッとせず、11時前からの軽いひとまわり。
都内に合わせて近所もこの週末から桜満開な感じでやっと春らしくなってきた感じ。
近所の桜は、今まで上げてなかったヵ所の写真でも上げようかな。
まずは近所の細道。この抜け道は細い道が苦手な人は入ってきてほしくない道だけど今日はガラガラ。

そして大津川コースで手賀沼に出た。沼コースの桜はイチゴ農園の桜。ここ、ソフトとかあるから一度は寄ろうと思ってるんだけど、いつも通過。
このコースは後は桜は(河津しか)なかったかな。

印西木下に出て356号利根川土手の道。車は多かったけど、やっぱりそれでも窓開けてのんびり走れるのは気分いい。今日は少し早いので優善には寄らずに土手を進む。

たまには安食のラーメン店でも行こうかなと、安食交差点の桜を見つつ市街への道に折れた。そして一番亭で食事休憩。
久々に来た。スープは昔に比べて薄くなったけどまろやかさは残ってて良き。でも炙り叉焼は多過ぎで諄かった。普通の塩でよかった。。

ファイル 635-2.jpg

安食交差点の桜をまた見て利根川土手に戻った。土手でこの先桜があるのは「水と緑の運動公園」若く低い桜がいい間隔で咲いててお花見に丁度いいような公園だけど、花見してる人はいなかった。この天気じゃね。

その先は佐原くらいまで進んで折り返そうと思ってたけど、ちょっと肉の脂はもういいので栗源に行く楽しみもなく、あぁだったら成田でくず餅でも買って帰るかーと思って408号を折れた。
なんか道空いててあっという間に「はたや」に到着。くず餅買った。店先の小さな桜が、看板の緑と合ってていい感じ。

成田は464号で折り返し。この道はもう最初から車多く広くのんびりした印旛沼の眺めとウラハラにこの道だけは混雑して流れ悪かった。北須賀の旧国道との交差点で事故があってその影響もあったようだ。
その北須賀で旧国道を逆に折れて、少し横で気になってた「むこたま」の販売所に寄ってみた。もしここでお気に入りの「厚焼きサンド」が売ってるならたまには寄ってもいいなと思ってて覗いてみたら、取り扱ってはいるそうだけど今日はもう売り切れ。プリンだけ買おうかとも思ったけど、くず餅あるのでヤメタ。

旧国道を戻ると桜の並木があった。ここの桜は頭になくたまたまだったのでちょっとお宝発見みたいな気分だった。

ファイル 635-3.jpg

あとはけっきょく印旛で464号に出て、まだ全然早いから印西牧之原でゆっくり買い物。

出発したのが3時前。4時には帰ろうと思ってたからこれで丁度いいくらいかな。いつもの道で白井工業団地を抜けての帰り道。(まだ白井の湯はそのままだった)ちょこちょこ桜咲いてるところを通って抜けて帰ってきた。

自宅到着3時半過ぎ。(本日の走行距離は94.3Km、燃費は20.9㎞/h)
ゆっくりシャワー浴びてくず餅食べて5時に出掛けた。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧