記事一覧

24.03.10 中央

天気いい日曜日。

今日は茅場町で声優イベント観覧。なのでドライブは無しのつもりだったけど、、というパターン。なにげに駐車場の予約サイトで検索してみたら一日1000円という駐車場が近くの日本橋で空いてたので予約して車で出掛けちゃった。やっぱ休日は通勤で使う電車に乗りたくないよねぇ。

ファイル 629-1.jpgで、また先週のように行きは少しまわってドライブしてから行こうと思い、朝は10時の出発で南方向。八柱抜けて市川方向。
日曜だから道は空いてるかと思いきや、アニハカランヤ。近所から全然混んでて車多く(写真の千駄堀だけはこっち車線ガラガラだった)、市川市に入ったとこで横に逸れて298号に出たけど、こっちも混んでた。。そういえば去年の夏に原木中山に車停めてイベントに行った時もこっち方向は混んでたっけ。素直に6号だったら楽だったのかなぁ。

そんな298号も京葉市川を過ぎたら一気にすいて流れた。
湾岸のJCTをまわって東京方向の357号、こっちもすいててスイスイだった。
っていうかこの区間の357号は殆ど通らない区間でそういえば見慣れない感じで新鮮。とはいえ代わり映えのしない湾岸道の高速に沿った道だけどね。某遊園地もとくに思い入れはなくホテルを横目に通過。

ファイル 629-2.jpg

舞浜大橋が県都境、あ、そうか、浦安って千葉だったっけ(ボケ)。丁度11時で東京に入った。

ここからは首都高湾岸線の方で通る区間なので角度は違うけど知ってるつもりの道、な筈なのに、、若洲公園で東京湾眺めて東京ゲートブリッジでも渡ってのんびり向かおうと思ってたのが、357号からはゲートブリッジの案内はなくてウッカリ通過。じゃあお台場から折り返してこようかと思いつつ、ここかここかと折れそびれて東京湾トンネル に進んじゃった。。 っていうか、ここって首都高だけじゃなくて国道の方もトンネル繋がってたんだっけ??いつの間に?(2016年からだとか)知らなかった。。初めての通過。首都高の方が広ーいトンネルだから余計に狭く感じた。

ってわけで野鳥公園で折れて城南島からの臨海トンネルでゲートブリッジに向かった。
この臨海トンネルは広くてガラガラでいい気になって飛ばしそうだったけど、前方にパトカーいたので減速減速。タイミング悪。
トンネル出たらパトカーは逸れてった。のでゲートブリッジはスイスイで悠悠と気持ちよくドライブ。青空に向って一気に橋を登り、ちらちらと東京湾の海を見ながらゆっくり渡った。

ファイル 629-3.jpg

渡った先で寄ろうかと思ってた若洲公園は通過。もう時間が11時半、今日のイベントの会場は12時開場で1時開演なので公園に寄って橋をちょこっと歩くほどの余裕はないかと思った。。
で、日本橋へはどの道だ?とナビ地図見つつ、さっき通った357号は避けて手前の道を東雲方向。
毎年春秋に職場の車で通る道をビッグサイトの手前まで進んで都道の有明通りに折れた。

晴海通りに続く勝鬨橋の道。中央区に入ると混んで来たので銀座まではいかずに築地で新大橋通りに折れた。この道は馴染みのない道。本願寺から八丁堀を抜けて茅場町。永代通りに折れたらすぐ前が今日の会場の「東京証券会館」。でも通過して少し先の日本橋の駐車場まで進んだ。(表題は「日本橋」にしようかと思ったけど、いつも区や市で書くから中央区の「中央」にしちゃった。区をとると地域名に思えないね)
12時についた。立体の駐車場は前に車がいるとちょっと待つ。余裕持って来て良かった。駐車して会場へ歩いた。

今日は茅場町の東京証券会館で「声優グランプリpresents 春のメルヘンティーパーティー」という声優イベント。推しの長谷川玲奈ぽん出演の昼の部は特典付きチケットで二列目。夜の部は代演で出演なので通常チケットを買ったけど三列目だった。
 
内容はそれぞれ三人の声優さんでのトークバラエティーでメルヘンをテーマにキャラ付けや朗読劇もある声優さんらしいイベント。
推しのぽんちゃんは他の二人×2と共演経験はないそうで、初対面ながらいい感じで溶け込んで味が出ててさすがのれなぽん、衣装とメルヘンというテーマもあって清楚な柔らかい感じも良かったし、どのコーナーも楽しく面白く観れた。(会場でQRコードからの事前アンケートの答えもちょこっと読まれて嬉しかった)
昼の部の後の特典お渡し会も含めてかなり楽しく満足なイベントでいい一日だった。
 
そして昼と夜の部の間の時間のオタ仲間八人でのファミレスが店の人に注意されるくらい盛り上がりすぎて楽し過ぎた。メルヘン。メルヘン。
 
ファイル 629-5.jpg
 
夜の部の方がぽんちゃんのグイグイ感強く、そしてメルヘン度も高かったように思えた。罰ゲームも見れておいしかった。
 
そしてこの夜の部の後も、同じ店でノンアルで乾杯して軽くまったり。余韻たっぷり。
 
そして帰りの駐車場までが寒かった。。新潟からのオタ友曰く「東京の方が絶対寒い」そうで「今朝の新潟は雪あったけどそれより寒い」だそうだ。自分も少し軽めの服で来ちゃったのもあってこの冬一番寒いと感じた。

 
ファイル 629-4.jpgそしてたっぷり楽しんで駐車場には9時苺過ぎに戻った。
帰りはもうまっすぐ素直に6号を江戸通りからトレースしてゆっくりと浅草を抜けた。
言問橋からのスカイツリーも写真ぶれないくらいゆっくり進んで、そんな感じで水戸街道。この時間でも意外と混んでた。けど、渋滞するほどではなくツルツル抜けて帰ってきた。

自宅到着10時苺過ぎ。(本日の走行距離は92.6Km、燃費は18.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ようあり ひとまわり

コメント一覧