記事一覧

24.03.03 新宿

天気いい日曜日。

今日は新宿で朗読劇観覧。なのでドライブは無しのつもりだったけど、、先月車で新宿のイベントに行った日の帰りが楽だったのがよくて味を占めて今日も新宿で駐車場を予約して車で出掛けちゃった。やっぱ休日は通勤で使う電車に乗りたくないよねぇ。

ファイル 627-1.jpg朝は9時半過ぎ強の出発。先月と同じくらいの時間で、早く着き過ぎた分大きくまわってドライブして向かおうと真っすぐ都内には向かわずに真西に進んで、流山橋で埼玉県に渡った。
この道はいつも渋滞する道で南流山くらいから詰まってエラク時間かかる印象だったけど、今日は流山街道までスイスイで詰まらず渋滞は橋の手前だけだった。

そのままその県道を真っすぐ進んで三郷から草加に抜けた。この道は昔はよく通ってた道、会社の同僚とか上司とか釣りとか遊びで向かってちょくちょく通ってたなぁ、、と思い出しながら通過。
草加から先っはそんなに通ってなかったかも?と思いつつ、適当に進んだら見憶えある道だった。

けど、鳩ケ谷の市街からはどう進んでたのかわからなくなって、ナビ地図見て折れようと思った県道は一通で進入禁止、少しまわって122号に出ちゃったのでああもういいやとそのまま122号で南下して都内に向かった。

ファイル 627-2.jpg

122号は川口でだけ少し詰まったけど、他は流れてて太陽ポカポカでなんかほけーっと進んでしまって、埼玉県内で食事して行こうと思ってけど結局どこも寄らずに新荒川大橋で11時半前に東京都。
そして都道の環八に逸れて西に進んだ。

この環八は普段仕事でよく通る道。すんごい見慣れた風景。でもやっぱり軽ワゴンよか自分の車だね。全然楽に速度上げれて荷崩れ気にせずクイクイ進める。道も空いてて悠々トンネル区間に突入。

ファイル 627-3.jpg

荻窪で青梅街道に折れてやっと新宿へ向かう。少し大回りだったかなと思ったけどまだ昼前、もっと廻ってもよかったのか。
荻窪あたりは昼間に通ることは滅多にないので、杉並に住んでた頃の自転車で来てた中坊の頃を思い出した。阿佐ヶ谷、高円寺と懐かしんで進んで中野坂上だけは割と最近(五年くらい前)のオタ活で来たのを思い出しつつ、新宿高層ビル街。こっちからくるのが「新宿」って感じが一番強くていいね。

さて、予約した駐車場はどこだったっけ、、と、うろ覚えで進んだら通り抜けちゃって代々木まで行って折り返した。高島屋の裏で地図確認したらすぐ近く、御苑のトンネル入り口脇の側道の世界道の駐車場、一日1800円。(前回のトコは1700円だった)それでも全然早くて12時半前の到着。一時間の余裕。停めて、小劇場へ歩いた。

今日は新宿二丁目の「こった創作空間」という小劇場で「IMPRESSION-LIVE- vol.3」という演劇バラエティイベント。推しの長谷川玲奈ぽん出演なので楽しみにして昼夕二部とも観劇。
ハコは客席40くらいと結構小さく、その分間近に見れて、席は雛壇で前の列が全然邪魔じゃないくらいの段差があってよく見れた。
昼は早く来て待ってたので、二列目で見てたけど、高さのある後ろの方が見やすそうだった。
夕はゆっくり来たら前も後ろも席埋まってて自分は三列目のど真ん中。舞台からの目線が丁度よくて推しと何度も目があった気がしてデレデレだった。満腹。
 
ファイル 627-5.jpg内容は即興朗読劇、見たばかりの台本を読み合わせの雰囲気で合わせる短い朗読劇。幾つもの寸劇で色々楽しめた。
他の三人のキャストは舞台俳優なのかな、その中でしっかり演技できてて味を出せてたし、マダミス風な騙し話ではしっかり騙せて勝利してるし、一発芸までナイスで、やっぱぽんちゃんはすごいなぁと、推しててよかったなぁと、来てよかったと感激の観劇。可愛らしさと華麗さといろいろ見れて大満足の一日でした。
 
昼の部の後はオタ仲間四人でカフェで休憩。っていうか二人は酒でカフェラテで乾杯w
色紙サインの「早くドライブしよ?つれてってー」にはデレデレ。
 
夕の部の後も四人で牛タンの店で食事。ノンアルでかんぱーい。
れなぽん話を楽しんでる合間に生誕イベントの抽選申し込み開始時間になってみんな申し込んでた。僕は丁度その日仕事のイベントで行けないんだよね。。ゲストが発表されてて更に悔しかった。久々に「ななこおねぃさぁーん」が聞きたかったなぁ。。(もうやらないかな)
食事後も少しワイワイしつつキリよく店を出て、駅に歩く三人に「それじゃまた来週w」と言われ同じこと返して分かれた。

ファイル 627-4.jpgたっぷり楽しんで駐車場に戻ったのが夜9時過ぎ。
もう帰りはシンプルに御苑の先の20号に出て、半蔵門から内堀通りで靖国通り、江戸通りの6号は一旦通過して三つ目通りまで進んで折れた。後はまっすぐ6号水戸街道で松戸に帰った。詰まる事はないけど割と車多かった。

自宅到着10時半前強。(本日の走行距離は84.7Km、燃費は17.5㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a東京 ようあり ひとまわり

コメント一覧