記事一覧

24.02.24 塩谷

ファイル 624-1.jpg天気いい土曜日。

今日は10時過ぎの出発。天気いいから早く出ようと思ってもこのくらいになっちゃうなぁ。。昔より五六時間遅いよなぁ。

西に行くのは諦めていつもの道を北コース。
まぁ定番コースでも何だかんだと楽しく廻れるので、このくらいのゆるい感じが休日には丁度いいんだけどね。

まず流山を抜けて野田の先で江戸川沿いの土手。道は混んでるって程でもないけどずっと前は蓋されてた。ちょぼちょぼ低く咲いた菜の花や、青空のグライダーをのんびり見ながら速度緩めの土手道。ゆっくり行こう。

11時半過ぎに境大橋で茨城県。茨城側は車少なめでスイスイ。
ツルつル進んで、結城の「京平」で食事、と思ってたけど、やっぱり停まってる車多くて通過。昼過ぎじゃないとダメだよね。早すぎた。

ファイル 624-2.jpg

12時半前に栃木県。早めならと高椅神社の「たつみ」に来てみた。ここんとこ何度も昼終った時間でやってなくて通過してたので、今日はやっててよかった。昼食休憩。

なんと明日で店閉めると聞いてびっくり。寂しいけど最後に来れて良かった。何度もおいしい食事ありがとうございました。

で、1時の出発。引き続き北方向。
すぐ先で前を走るCR-Zを見かけたけど、速かったので追いつく前に折れて消えちゃった。
まぁこちらはのんびり派だから仕方ない。ポカポカでスイスイで気分良く進んで岡本から彼岸花ロード。途中から日が陰って前の車に追いついて後半はパッとしなかった。

上河内はまだ2時なのでもう少し北上。矢板に向かうのも芸がないような気がしたので塩谷に進んだ。
461号の交差点のスタンドで給油、カード読み込めず現金だったので10Lだけ。

その461号を西に進んで、まだ高い西日眩しい船生バイパスの道の駅「湧水の郷しおや」で休憩。

ファイル 624-3.jpg

(お気に入りの)揚げもちと水(自販機で買えた)を買って飾り雛を見て温泉検索して出発。

引き続き461号を進んですぐ先の大渡橋で鬼怒川を渡った先の沿線の温泉「東照温泉」で入浴休憩。早い時間だけにガラガラで露天も広く悠々寛げた。

3時半過ぎ強の出発。これで折り返しかな。461号をそのまま進んで日光、、というか今市市街に進んだ。119号には出ずに一本裏から廻って121号のバイパスに進み、日光例幣使街道の杉並木を走った。車多いからゆっくりめだったけど、横から差し込む西日がいい感じだった。

そして鹿沼でニラ蕎麦食べてこうと町の駅に寄った。けど、4時半ではもうそば屋閉まってた。。あれ?前は遅くまでやってたような気がしたけど。。ここでも雛人形だけ見て退散。

121号から293号に進んで、更に西方で栃木市への県道に逸れて真っすぐ南下。
この県道はナビ地図では都賀で途切れてたけど、実際はしばらく真っすぐな道がつながってたのでそのまま進んだ。すいてて楽な道だった。
最後は栃木市街東側で途切れてたので、そこから折れて市街中心を抜けた。ちょっとごちゃごちゃした道だけど夕暮れの栃木市街もしっとりしていい感じだった。

結局は西側の太い県道に出て南下。岩船で50号を越えて真っすぐ南下すれば渡良瀬遊水地への道。途中で佐野ラーメンの店を見かけたので咄嗟に寄って食事休憩。

ファイル 624-4.jpg

渡良瀬川の藤岡大橋からはよく通る道。遊水地の土手の三県入り組んだ県境を(栃、群、栃、群、埼、群、栃、埼)楽しんで、茨城には戻らずに折れて埼玉大橋にまわって行きの道を避けた。

後は幸手に出て広域農道。真っ暗な長い道をしばらくトラックの後ろでイライラしたけど途中で捌けてからはハキハキした速度で駆け抜けた。信号待ちで後ろに着いた車がピッタリ付いてきてたので、煽られまいとハリきった。明るいトコで見たらS660だった。

今日はずっと流れてたけど野田橋の手前だけは渋滞。野田付近が詰まりがちな土曜だった。正面の赤いランプの上空に月が綺麗に見えた。

薬店で買物して自宅到着8時半前。(本日の走行距離は269.5Km、燃費は21.4㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 a群馬 a埼玉 ひとまわり

コメント一覧