記事一覧

24.02.03 稲敷

ファイル 619-1.jpg天気いい土曜日。

朝から起きてたんだけど出掛けられたのが3時半前。
行こうと思ってたトコは三ヶ所あったけど、どれもこの時間からじゃ無理だしその内二つは季節関係ないからいつでもいいし、、ひとつは何度も行ってるトコだから、、とヘタレないいわけ。もうこの時間からじゃ手賀をひと廻りがいいとこかな。
まぁそんなんでもいいんだけどねーと、大津川コース。
なんかもう近所では梅が咲き始めてた。まぁ二月なら咲き始めるか。いや少し早いよな。

沼コースはずっと列だったし、工事で相互通行の丁字路とかあったけど、のーんびりな気分だったのでほどよく流れた。
中間の霊園で前が捌けて後半は単走。下手賀沼までマイぺ―ス。

この手賀だけで折り返して帰って来てもよかったけど、まだ西日に高さがあったのでそのまま印西木下に進んで356号利根川土手に出た。
先週より30分くらい早いのかな?まだ背中の西日は夕日というほどじゃないけど、今日は頭上に雲がないわりに西の太陽の方はモヤッとしてた。

ファイル 619-2.jpg

土手の道は前の車はみんな将監川の方に逸れてスイスイ。それが長豊橋の408号を跨いだ先もスイスイの単走は珍しく気分良かった。

先週よりは大きくまわろうとは思ったけど、そんなに進んでもしょうがないと神崎で折れて神崎大橋を渡って茨城県。これが5時前強で、先週食事したくらいの時間。やっぱり先週のようにクッキリした夕日にはならなかった。

美よし食堂で食事、、と思ったけどまだ明るいから勿体ない気がして通過。125号に出て、たまには小野川の橋の先の店に入ってみようか、、っと思ったけど閉まってて通過。
広域農道カントリーラインに折れて稲敷の定番ルート。ここらでもう暗くなってきたけどまだ5時ちょい。市役所先の焼豚の店はたしか5時半からだったよな、、また時間合わなかったかぁ、、とか思ってたけど、こちらは明かり点いて開いてた。ので、こちら「平家」で食事休憩。

ファイル 619-3.jpg

いろいろもてなされて料理の話も聞いてゆっくりして6時過ぎの出発。すっかり真っ暗。
引き続きカントリーラインで408号に出た。
龍ヶ崎も定番ルート、県道たつのこ通りで東側を抜けた。広い田圃の真っ暗な道はずっと遅い車の後ろでいつでも抜かせたんだけど、まあいいかとユルユル縦断。
栄橋の混雑はまるでなくスムーズに千葉に戻った。

あとは356号バイパスの手賀の北コースもスイスイで湖北台まで単走。追いついた列もペースよく、我孫子も空いてたのでたまにはと手賀大橋には折れずにそのまま進んで市街を抜けて、手賀沼を奥まで進んで、柏ふるさと大橋から16号を跨いで増尾の県道で帰ってきた。
あーこの時間なら映画館レイトショーに丁度いいかも、、とか思ったけど、まっすぐ帰った。

自宅到着8時苺過ぎ。(本日の走行距離は116.9Km、燃費は22.0㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧