記事一覧

24.01.28 印西

ファイル 618-1.jpg曇り空の日曜日。

天気いまいちっぽいから出掛ける気にもならずのんびりしてたら、午後一瞬雲割れて西日が差した。日が出るのならと外出したのが4時前。外出たらまた陰ってた。。

まぁいいか食事だけでもと車に乗った。
で、東方向の名内川コース。
16号を跨いだら背中から日が差してきた。前に車はいたけれど、ミラー越しの夕日を見てゆっくり走った。

今井からは前も捌けてスイスイ。集落を抜けると夕日もろ背中で自車の影を追いながらのドライブ。冬枯れの田圃も夕日に照らされるといい感じ。

木下街道に出てラーショで食事、、と思ってたけど、まだ夕陽が照ってたのでもう少し走っていたいと通過。

ファイル 618-2.jpg

356号で利根川の土手に出た頃にはミラー越しの夕日は雲に落ちてモヤッとした夕日になっていた。
もう少し先まで走ろうと思ってたけど、あとは暗くなるだけかなとやめて「優善」で食事休憩。

今日は店主と少しゆっくり話して6時前強の出発。
さすがにもう真っ暗だけど、なんかもう少しまわりたい気分だったので356号は安食に出て利根川土手に戻った。

河内町のイルミネーションでも見て帰ろうかと、408号で折れて長豊橋を渡って茨城県。雲のせいかベタッとした暗い夜で橋の灯りくらいでもキレイに感じた。

ファイル 618-3.jpg

で、県道を折り返して「かわち水と緑のふれあい公園」に進んで「かわちイルミネーション」。
寒いから車から降りる気はなく徐行で眺めて通過。ほんの一瞬ってくらいすぐに通過して抜けちゃったけど充分光に包まれて気分良かった。周りが真っ暗だからいいんだよね。

あとは龍ヶ崎には膨らまずに細い県道で西に進んだ。対向車来たらアウトなくらいの狭い道だけど、大きなキャンピングカーが先行でスイスイ進んでたので気楽に追従。楽々で利根町に進んで栄橋渡って千葉に戻った。橋の渋滞は全然なかった。

あとは356号バイパスで手賀の北コース。こちも混雑なく我孫子で手賀大橋を渡って、大津川コースで素直に帰った。

自宅到着7時苺過ぎ。(本日の走行距離は79.2Km、燃費は21.5㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧