記事一覧

24.01.27 深谷

ファイル 617-1.jpg天気いい土曜日。

ゴミ出し時間ギリの11時半に出た。
何となくいつもの道を北方向に進んでたけど、そういえば前回は北方向で終わってたっけと思い出し、北西方向。
野田で折れて江戸川を渡って埼玉県。

道は近所からずっと混んで車多く埼玉側もやっぱり混んでて広域農道もずっと列で団子だった。
でも雲一つない青空で日差しも燦燦、寒い冬でもポカポカで気持ちよくチョコっと窓開けてられた。

幸手まで進むと権現堂公園は「水仙まつり」と出てたけど、あまり咲いてるようには見えなかった。場所限られてたっけ?

ファイル 617-2.jpg

栗橋大利根と抜けて水路のコース。普段ガラガラなこのローカルな道でさえ対向車多く狭い箇所は気が抜けなかった。
でも先行車はいなかったし最後の行田市区間の長い直線では正面の秩父山地が長くよく見えた。

県道に出て引き続き西方向。食事にと思った店は2時過ぎてて閉まって寄れず、行き先も定まらずにのんびり進んでた。
深谷市に入ってネギ畑を見てたら、たしか深谷ネギで気になってたトコあったな。。あ、深谷ねぎ団子だったっけと思い出し、道を検索して深谷市街方向に折れてみた。

途中17号深谷バイパスを跨いだ先の「深谷ねぎ販売所」にねぎフライとか焼きそばとか出てたので寄ってみた。けど「フライと焼きそばは岡部の道の駅で売っててここではネギしか販売してない」という事だった。

引き続きナビに従って進むと、木をよけて車線別れたとこがあった(反対側に庚申塔があったそうだ)。宅地の外なので道そのものをずらして通せばよかったのに、、と思ったけど、ドライブ的にはアクセントある道でおもしろい。

そして菓子屋の「中瀬屋」に到着。やや郊外のモロ宅地内という場所に驚きつつ、駐車場もなさそうで路駐で店に入った。

ファイル 617-3.jpg

3時半前出発。じゃあ道の駅も行ってみようかなと北に進んで17号深谷バイパスに出た。
岡部の道の駅はすぐ先だったけど、遅いトラックに蓋されてトロトロ。正面先の白くかっこいい浅間山を眺めながら進んだ。
そんで道の駅で休憩。

ちゃんと食事しようと思ってたものの、深谷ネギの軽い物ちょいちょい食べてすっかり満足して4時の出発。
これで折り返しのつもりだけど来た道を戻る気はなく、17号を引き続き北西へ。

群馬にまわって帰ろうと思い、本庄で462号に折れてカッコイイ坂東大橋で利根川越えて群馬県に入った。

伊勢崎は中心まで行かずに見かけたスタンドで給油(174)。そのスタンド前の市道(天満橋通り)に折れて、やや市街中心を迂回する形で354号に出た。

しばらくずっとバイパスの354号。よく通る道。車はやっぱり少し多めだけど、スイスイ進んで気楽な帰り道、、と思いきや、太田で407号を跨いだらその先ガッツリ渋滞してた。。
丁度5時だから通勤渋滞?スバルの工場は日曜も労働?とか思ったけどそうではなくて事故渋滞だった。

ファイル 617-4.jpg

後は普通に流れて、館林を抜けたのが5時半。また千代田饂飩は一時間早くて寄れなかった。
すっかり暗くなって県境、まず埼玉に入ってすぐ茨城に抜けたのが6時前。半に境大橋で千葉に戻った。

定番の県道の流山街道は宝珠花橋の手前の何度も寄ってる「天心楼」で食事休憩。ちょっと久々だけど天心丼やっぱうまかった。(四年前の点景

江戸川土手の道は16号をくぐる手前で警官が棒ふってて通行止め。ここも事故かなぁ。迂回させられた。

野田まで戻って行きの道。運河大橋から見た遠くの都内の夜景とスカイツリー、それと倉庫群脇に続く車のテールランプがクッキリとよく見えて、いつも見てる夜景なのになんか良く感じた。

自宅到着8時過ぎ。(本日の走行距離は218.2Km、燃費は20.0㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり

コメント一覧