記事一覧

24.01.13 成田

ファイル 614-1.jpg天気いい土曜日。

なんだけど、午後からは雪の予報。すんごい晴れてる午前中のうちに軽くでもドライブしたいなぁー、、と思ってたけど、家出たのは昼前になっちゃった。

それでもまだ燦燦と日が差してて眩しく気温も10℃近くあってゆったっり進行、取り敢えずいつもの道を東方向、大津川コースで手賀の道。
車はまぁまぁ多く沼コースも団子。でも晴れた侭気分良く流れた。

手賀をひと廻りできればいいかなーと思ってたけど下手賀沼まで進んでも晴れた侭で天気崩れる感じ全然なかったので、印西に抜けて利根川土手に出えてみた。ら、川の先の茨城県方向からのドンヨリ雲がかぶってき始めてた。なるほど予報通りかな。
どんよりしつつも横目に筑波山は見えてたので降ってはなさそうだったけど、まぁ茨城にまでは廻らずに帰ろうと思った。

ファイル 614-2.jpg

で、普通に佐原まで行くか神崎くらいで折り返すかと考えてたけど、そういえばと全然手前の408号を南に折れた。
南向きなら日差し眩しく前もガラガラでしばらく悠々単走。
そして先週売り切れで空振りだったくず餅の店に寄ってみた。今日は買えた。

引き続き408号、気がつけばすっかり雲だらけの空だった。
まだ1時半なので成田では464号には折れずにそのまま市街に進んでみた。ら、土屋交差点で早速渋滞。
この交差点って直進の信号がアホみたいに短くて三台づつくらいしか進まず、越えるのに十分かかった。JRの成田エクスプレスが通るのを上下で眺められた。

成田はまっすぐ公園線を進んだ。ずっと片二の交通量多い道。詰まったり抜け出たりして、まぁまぁ勝ちな感じで進めた。空もドンヨリしたり日が覗いたりでまだ降らなそうな感じだった。
公津の杜まで進んで細い方の464号に折れた。

ファイル 614-3.jpg

で、印旛沼まで進まずに宗吾で県道に折れて酒々井に抜けた。
そのまま佐倉まで廻ろうかと思ってたけど、そっちも混んでそうで余計かなと、順大に折れて印旛に抜けた。

印旛はあじさいロードにまわってゴルフ場の道、千葉NTは北で迂回して白井工業団地からの帰り道。雨がチラチラ降り始めたかと思えば、16号跨いだらまた日差し眩しかったりで大きく崩れることなく帰って来た。軽めのひとまわりだけど目論み通り天気いい時間だけ廻れて満足。

自宅到着3時苺過ぎ。(本日の走行距離は98.1Km、燃費は21.0㎞/h)
駐車場からそのまま傘持って商店街に歩いたら、雷なって土砂降りになった。一応雪まじりの雨だったので予報通り、、なのかな?

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧