24.01.01 宇都宮

天気いい月曜日。元日の祝日。

あけましておめでとうございます

この年末はガッツリ風邪ひいてしまってダウン。
熱はさがったので正月は軽く一廻りして妹のトコいくかなと、昼の1時前に出た。

ファイル 609-1.jpg去年は元旦から伊豆半島を周れて幸先いいぞと、沢山走り回れる年になりそうだぞと思いつつ、全然適わなかったので、今年は気張るつもり皆無。普通に定番コースの北方向でと野田に進んだ。

道は近所は普通で、流山ICからの倉庫群や運河大橋がガラガラで気分良く、富士山から日光や筑波まできれいに見渡しながら橋を越えた。
で、正月なので野田で女躰神社に寄って初詣。毎年来て銀杏の窪みを撫でる。

野田の市街は少し混んだけど、江戸川土手の道はスイスイで久々の単走。境大橋に2時過ぎで茨城県。橋からの筑波山もよく見えた。

茨城県側もいつもよりやや空いてたかな。すんなり縦断して結城を抜けて3時に栃木県。この県境でも筑波山はよく見えた。

実は、、なんか三日間寝込んでるとこんなにもスタミナなくなるのかぁってくらい調子イマイチで、広い道単走でもあまり面白くもなく、気分が乗ってなかったんだけど、宇都宮市に入って去年開通した路面電車「宇都宮ライトレール」の駅の交差点で車両が停車しているのを見かけて「あ、そういえば初めて実物見た」と少し沸いたので、そこで折れて追いかけてみた。

路面電車だからずっと車と並走だろうと思いきや、すぐに車道と別れて陸橋下のトンネルに消えた。。車道のトンネルは細く相互通行でママヨと進むとその先は車庫と駅の閉ざされたようなエリアで、駅前には駐車場と駐輪場しかなく袋小路だった。車停めて乗ってみるのもアリだな、、とも思ったけど、歩き回る元気はなく横道に逃げて表の県道に抜けた。

表の県道を西に進むと、陸橋で線路が帰って来て頭上で列車すれ違ってた。
てわけでその先からは普通に列車を追えた。これってみんな三両編成なのね。ツルンとした感じでカッコイイ。ツリ目のライトが頭は白で尾は赤っていうのも新幹線ぽくてイイ。
道は混み始めてすぐに逃げられちゃったけど、対向車もすぐ通って本数は多そうだった。
車両はいなくなったけど、車道と共に陸橋を渡るところは面白いなと思った。橋を渡る路面の線路は岐阜でもあったけど、立体交差の陸橋を上る線路は初めて見た。

さて、宇都宮駅前で逸れて県庁に来てみた。展望台あがれないかな?と思ったけど閉館日だった。んー元旦からやってるのは茨城と群馬だけかな。
これでもういいやと折り返し119号から4号に素直に南下。バイパスの方に廻ろうかとも思ったけど、まぁいいやとそのまま進んでた。 ら、「ギュエッ ギュエッ ギュエッ ギュエッ 地震です」
とのスマホのアラートに驚いた「大きな揺れにお気を付けください」といわれても、、周りに停まろうとする車もおらず、歩行者みてもなーんか普通にしてたので、速度だけ落として進んだ。
結局大きな揺れは感じず、信号待ちで「あ、少しゆれてるかも」って感じるくらいだった。沿線の雀宮神社で初詣で並んだ人達もそのまま普通に並んでるくらいだったからまぁ平気かと思った。

下野の先月通った辺りまで来てさすがに4号も飽きたのでバイパスに移ろうと横道に折れた。正面を北に向かって飛ぶ白鳥たちが横切った。近くに飛来地があるのかな。地震で逃げ出してるわけじゃないよね。。

4号バイパスはまぁまぁ車いたけど普段よりは空いてたかな。
茨城との県境を跨いで小山市田間の交差点では信号待ちで前方に富士山が見えた。歩道橋の上で写真撮ってる人もいた。
更に富士山は元有料の新利根川橋でもよく見えた。

バイパスは16号越えていつもの広域農道、、には折れずにその先の赤沼で県道に折れた。
古利根川から中川に沿って南下して6時半前に東京都。半丁度に妹宅付近のコインPで駐車してドライブ終了。そういえば食欲イマイチで昼食とってなかった。。(本日の走行距離は202.1Km、燃費は21.0㎞/h)

夜は妹宅で飲んで泊まった。意外と酒飲んだら元気だったw
(地震は北陸で震度7の大地震だったそうで好きな声優の洲崎綾っぺが金沢だから心配だぁ。。。ちなみに宇都宮も4とかでてた。あれ?そうだったの)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 a埼玉 a東京 ひとまわり とまり