記事一覧

23.12.19 佐倉

ファイル 605-1.jpg天気いい火曜日。代休休暇。

午前中は曇ってたから籠ってたけど、昼から晴れて来たので食事がてらひとまわり。1時半出発。

下総基地の裏に進んだら、柵内の基地に並んだサザンカが咲きまくっててキレイだった。
そして464号に出て北千葉道路。今日も車は多かったけどまぁまぁ流れて一気に印旛。やっぱり吉高の手前は詰まってた。

印旛沼でバイパスから折れて以前からの464号、鰻屋の多い道。ボーナス入ったし自分へのご褒美。どの店も3時くらいには閉まっちゃいそうで少し焦ったけど、2時半には着けて大丈夫だった。今日は入ったことない店にと思って「い志ばし」に、店の少し手前の駐車場に停めて食事休憩。

ファイル 605-2.jpg

3時前の出発でそのまま464号を進み、宗吾霊堂で県道に折れて酒々井に向かった。
平日だから酒々井の「湯楽の里」に行こうかなと思い、手前のアウトレットでちょっと買物してもいいかも、とか思って寄った。
でもサイズなくて撃沈。ここは何度も買ってるからあると思ってたのに。。
なんか凹んで酒々井でゆっくりしたくなくなって湯楽の里もヤメ。
そういえばと思い出した佐倉の日帰り湯を検索してそっちに向かってみた。

意外と佐倉への道はそんなに混んでなくて、佐倉市街も詰まる事はなかった。佐倉城址の歴博前を抜けて橋の先で横道に折れた。なんか細い道で昔は印旛沼だったのだろう広い田圃の端の道、西日正面でなんか良かった。そしていきなりハイソな雰囲気の閑静な住宅街。まず来たことなかった道。その先の大きなスーパーを曲がった奧の「佐倉天然温泉 澄流」で入浴休憩。

ファイル 605-3.jpgやっぱり思ったよりは混んでたけど、休日はもっとすごいのかなぁ。二時間弱ゆっくりして6時前の出発。
帰りは臼井から素直に464号に出た。こっちも日曜ほどは混んでないんだろうけど車は多く、鎌ヶ谷ではつまった。
で、高柳には進まずに六実で折れてみた。この道は絶対混む道だけど、途中のラーメン屋が開いてたら寄ろうかなと思った。けど閉まってて素通り。まぁ空振りはあってもそれで少しでも普段と違う道を進もうという気になるのならアリ。気ままでありたい。

自宅到着7時半前。(本日の走行距離は94.7Km、燃費は19.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧