記事一覧

23.12.18 野木

天気いい月曜日。代休休暇。

12月は連休にできてもオフシーズン。いや車で寝れないにしても宿とればいいから雪のなさそうな西方向ならいいんじゃない?とも思ったけど、やっぱそれより溜まった作業に勤しもうと思って、普通の週末感覚。

ファイル 604-1.jpg今日は天気いいから普通に軽くまわって来ようと11時半前の出発。寒かったので温泉行こうと北方向。いや、日当たりのいい西に進んで神川の白寿かな!と野田橋渡って埼玉県。

なーんかもう流山から道混んでて野田も渋滞でトロトロ、正面に見えた富士山を車の間からチラ見しながら12時過ぎに埼玉に渡ったけど、広域農道もずっと大型トラックの列の後、、 広い田圃の景色も狭く感じた。

幸手で捌けるかと思ったら大型も直進だったのでイヤになって4号に折れちゃった。こっちは割とスイスイ。利根川で少し詰まったけど橋で流れて1時過ぎに茨城県。そういえば少し気になってた野木神社でも行ってみるかとそのまま4号北上、古河では少し渋滞。街抜けたら流れた。
15分ほどでまた県境、栃木県にはいったらすぐ先が野木神社。。の、案内に沿って左折した。ら、細い未舗装の裏道。を、抜けた先の県道の対向から参道がのびていた。

ファイル 604-2.jpg

え?駐車場はそっち?と横断して進んでみたら、結構長い参道で途中の小学校前で鳥居に車止め。。あら違ったかとおもいきや、脇を迂回できて神社まで進めた。その脇に広い駐車場があったので停めて参拝休憩。

一時間もゆっくりして2時半の出発。目的空振りで体も冷えてしまった。もうあとは風呂だな。。と、4号に戻った。

野木町の道は空いてたけど小山に入ると混みだした。
その小山では「鷲城跡」というのが気になって折れてみたけどその先には案内無くどこだかわからず戻った。一か所出した案内は現地まで出してほしい。
小山市街を抜けて流れ始めたくらいの辺りの小山遊園地跡地の「小山思川温泉」に行こうと思って進んでたけど、信号待ちで高知の子の配信が始まってたのに気づいて通過。

そのまま4号をのんびり進んで下野市。小金井一里塚を横目に過ぎてすぐ先を左折。何度も行ってるゆうゆう館の「天平乃湯」で入浴休憩。

ファイル 604-3.jpg

一時間ゆっくりして4時半の出発。なんか凄い混んでた。週末より平日の方が混むのか。。
付近のラーメン屋を検索して出て、4号の少し北の「竹末食堂」で食事休憩。

暗くなって店を出ると目の前の4号の先の自治医科大病院の森に白壁みたいなのが見えて、あれ?ここって城跡だったのかな?とか一瞬思ったけど、新幹線の高架だと気付いて恥ずかしくなった。

後は帰り道、その自治医科大病院の前の県道を東に進んで、いつもの北の定番コースの県道に折れて南下。
5時半前に県境で茨城に戻って、結城を抜けて三和で買物。
6時半に境大橋で千葉に戻った。
帰りもまた野田あたりからは混むのかなぁと思ってたけど、そんなでもなく流れてすんなり帰れた。

自宅到着8時前。(本日の走行距離は170.3Km、燃費は19.4㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a栃木 a茨城 ひとまわり

コメント一覧