記事一覧

23.12.03 榛東

天気いい日曜日。

よーっしゃ今日は朝から出掛けるぞーと気張ってたけど、家出たのは11時前。。まぁいいか。そういえば燃料少なかったから、まずは近所のスタンドに直行して給油(162)。普段と少し違う道で混む道だけど、アメリカ楓の紅葉を見ながらゆっくり進んだ。

ファイル 601-1.jpg

それと駅に向かう坂道のイチョウも黄色く綺麗だった。流山や野田のイチョウは半分葉が落ちてた。

野田橋渡って昼ちょっと前に埼玉県。
広域農道に折れても車は繋がっててゆーっくり間あけて走行。青空よき。
先週行った杉戸はやっぱり全然ちょい先くらいですぐに通過。天気いいとこの距離じゃ物足りないね。

さて、先週は埼玉で温泉、先々週は栃木で温泉、なので今日は群馬で温泉かなぁ、、と思っての西方向。
大利根からの水路の道でやっと単走。ぽかぽかのーんびり進めた。
利根大堰手前から県道に出て魚道に寄らずに通過。どうせ工事中なんでしょ。
そのまま妻沼も抜けて17号上武国道に出た。

ファイル 601-2.jpg

すぐに新上武大橋で1時半過ぎ強の群馬県。
上武国道はやっぱり車多く車線選んでツルツル進んだ。

赤城山を眺めながら前橋市街を迂回して、西に向いたら榛名山、こっちは雲に囲まれてた。
利根川こえてどんよりした子持山を見つつ渋川市に入ったとこでバイパスを折れた。

さて、たまにはこの渋川のスカイテルメという展望塔型日帰り湯(一度入ったキリでかなーリ久々)に行こうと思ってたんだけど、なんか榛名山側が曇ってて眺めもイマイチかなと思えてヤメ。
やっぱお気に入りの300円の温泉に行こうと、八木原駅の県道で山側に進んで坂を登った。
いつもは西日真正面の上り坂で眩しすぎるけど、雲が丁度いいくらいかぶって楽に上って榛東村に進んだ。
で、村役場手前の榛東温泉ふれあい館に2時半過ぎ強の到着。温泉休憩。

ゆっくり温まって車に戻ったのが3時半。
坂を下らずに逆に出て村役場の先のラーメン屋「きたみ」に行ってみた。前に見かけて気になってた店。食事休憩。

ファイル 601-3.jpg

これで折り返し。一本北の県道で榛名山の裾を群馬総社に下り、大渡橋で前橋市街に入って、前に寄った大岩の神社を見つつぐるっと回ってJR両毛線に沿った伊勢崎への県道に出た。

そのまま354号に出ようと思ってたけど、ナビ地図見たら伊勢崎市街南で渋滞マークが見えたので、一本手前の県道を折れた。
ん?これは見憶えのない道。初めて通ったかも?伊勢崎市役所前を通って462号の鈎字の区間を舐める道。(その区間だけは通ってた)
まっすぐ抜けて境町で354号に出た。

すっかり暗くなったけどまだ5時過ぎ。時間早いので邑楽の靴屋で買物。で、ゆっくり館林を抜けて「千代田饂飩」に6時過ぎで丁度いいかな、と思ったけど「臨時休業」と出てた。あら。

ファイル 601-4.jpgあとは素直に帰り道。
6時半前に県境で埼玉県、半過ぎに新三国橋で茨城県、7時に境大橋で千葉県。
定番の道で江戸川に沿って南下。野田で行きの道に入った。なんか夜だと路面のイチョウの葉が舞うのが良く見えて楽しめた。

ドラッグストアで冷凍食品とカップ麺買い込んで(来週は帰り遅そうなので)帰った。
自宅到着8時苺過ぎ。(本日の走行距離は272.0Km、燃費は21.1㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり

コメント一覧