記事一覧

18.11.18 本埜

ファイル 6-1.jpg天気いい日曜日。
今日はゆっくり起きて昼までだらだらしたよくある日曜。で、昼過ぎに何か食べに外出。1時過ぎの出発でいつもの東方向。
いつものコースと言ってもこの車では初なわけだけど、とくに違和感もなく少々混んだ高柳を抜けて白井の農道からのカンナ街道コース。

木下街道に出た先のラーメンショップで食事、、と思ってたけど、ついつい前の車を見て走ってて通過しちゃった。(ヨタハチじゃしかたない)

木下に進んで356号を利根川土手道に出た。けど、すぐに逸れて、最近お気に入りの蕎麦屋に入った。先月来た時は休みだったけど今日はやってて食事休憩。(前は半休とった木曜日だね)

店を出たのが2時半過ぎ。まだ早く栗源くらいまで廻ってもよさそうな時間だけど、なんかもう西日傾いて夕方みたいな雰囲気。
古い方の356号を進んだけど、先月来た時と同じように安食までは進まずに長門川の手前の県道に曲がって折り返した。

ファイル 6-2.jpg

(先月書いたけど)この県道は江戸時代に築かれた水防対策用の「桜土手」という堤上の道で、細くクネクネしてて細かいカーブが面白くてCR-Xに乗ってた頃によく通ってた道。で、今回は前を走る車もなくスイスイくねくねと楽しめた。
けどやっぱ見通しが悪くて速度は控えめ。あまり電池も使わずに流れた感じ。(あ、それで以前は夜に来てたんだったっけ)やっぱりCR-Xの頃の様には走れないなぁ。

そして印旛から464号千葉北道路。下の道でスイスイ抜けた。
千葉NTの先で上の道との合流は珍しく混んでなくて驚いた。まだ3時とはいえ休日でこんなに流れてるのは初めて見たかも。

すぐ先で折れて木下街道に抜けて白井の車屋に行った。(前の車のフロントボックスに忘れてた物を受取りに)

ファイル 6-3.jpg

そして白井の湯に廻って入浴休憩。早い時間だけに少し空いてた。

上がったのが4時半過ぎ。もう暗くなってた。。
帰りはちょこっと16号に出てカー用品店に寄ってこうと思ってたら、ここは大渋滞。ちょこっとの区間ながらトロトロで本日の平均燃費19.7だったのが18.0まで落ちた。
そしてカー用品店での欲しいと思ってた小物は意外と高くて、買わずに帰った。。

近所も普通に渋滞してて自宅到着6時前。
今日の走行距離は77.7㎞、平均燃費は18.3km/l。
軽いひと回りも、とくに前車と変わらない何気なさで気負いなく自然に廻れるのが分かった。昨日楽しかったし来週には連休もひかえた週末なので、こういうあっさりした日曜日も大切。

タグ:a 関東 a千葉 こまわり