記事一覧

23.11.25 小見川

ファイル 598-1.jpg天気いい土曜日。

今日は11時半までのゴミ置場にギリ出られて買物して、ドライブは昼過ぎの出発。
取り敢えずいつもの道で東方向、土曜なので大津川コースで手賀の道。なんか大津川コース久々な気がする。
道の駅すぎて沼コースに進んだらこっちは道空いてて単走でスイスイだった。
気温低めだけど日向はポカポカで窓半分あけて走れた。

印西に進んで356号利根川土手の道。こっちはずっと車つながってた。珍しくCR-Zの後ろになって神崎まで尻追。道の駅で消えた。
神崎から先は雲の下に入って寒くなった。

2時前に佐原に出た。今日は51号には折れずに市街を抜けて県道にも折れずに356号を進んだ。

ファイル 598-2.jpg

このまま銚子まで行こうと思ってたけど、今からじゃ食事できる時間じゃないかもと思い、信号待ちで手前で店検索。小見川で魚のおいしい店を見つけたのでここでいいかと向かってみた。

小見川は駅に折れて手前の県道を折り返した先の店。すぐ分かって駐車場に停められた。食事休憩。

車に戻って3時過ぎの出発。もう満足なのでこれで折り返し。海の方向に廻ってと思ったけど曇ってたからつまんないかなと茨城方向、でも小見川大橋手前からコッテリ渋滞してて失敗だったかも。

トロトロ流れて利根川渡って、、まだ千葉県、つづく息栖大橋で常陸利根川を渡って茨城県。
片側二車線になってやっと流れたけど、ずっと直線の太い道で元々面白い景色の道ではない上に日が陰っててパッとしない気分。失敗だったかも。124号に合流して鹿島に進んだ。

鹿島神宮の裏にまわって51号には出ずに手前の大洗鹿島線に沿った県道を北上。高く伸びたタブの木の森を割ったような区間が多かったけど、雲を抜けて明るくなった。

ファイル 598-3.jpg

そして大洋で354号に折れると所々で暮れかけの夕日が正面に眩しく現れて気持ちよかった。
北浦を渡る鹿行大橋でギリギリ沈む前の夕日を浴びられた。ナイス。失敗ではなかった。

そのまま進んで玉造から車増えた。霞ケ浦大橋ではもう日は落ちてたけど、筑波山と連山の姿がくっきり見えてた。
この先の354号は渋滞かなーと思ってたけど全然流れてて、寄ろうと思ってたサンドイッチの店はウッカリ通過。まぁいいか。
スンナリと土浦に抜けて、黒くデカい雲に潰されたような茜色の夕空を見ながら駅前への道に折れた。
この道はさすがに渋滞。まぁ夕方5時だしね。県道に進んで小松坂で流れた。

あとは素直に龍ヶ崎の道。栄橋の手前の渋滞は酒屋の手前からで橋まで15分、まぁ普通かな。

千葉に戻って我孫子で手賀大橋、行きで通った大津川コースには折れずのそのまま藤心にまわって帰った。スーパーだけ寄って帰宅。

自宅到着7時半。(本日の走行距離は201.5Km、燃費は21.3㎞/h)ドライブ中にウォッシャー液切れたので空きPETで水補充して帰った。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧