記事一覧

23.10.22 稲敷

ファイル 590-1.jpg天気いい日曜日。

2時半の出発でいつもの道、東方向で名内川コース。
最初団子だったけど蓋車が途中で捌けて前のコペンがいいペースで逃げてくれたのでスイスイ進めた。

そのまま印西に進んで木下で給油(160)。気になってたタイヤの空気圧も整えた。やっぱりちょっと低かった。

356号を進むと万葉公園の前の道脇の植え込みのコスモスはまだ咲いていた。秋だ。

利根川土手に出て「優善」で食事した。
もうそばも啜れるくらい回復してたつもりだったけど、やっぱり少し咳き込んでしまった。。

ファイル 590-2.jpg

また店主と少し話して4時半前の出発。356号古い区間の藪の影と背中の西日のくねくね道を進んで安食に出て利根川土手に戻った。

反対側車線は帰る車が長くつながってたけど、こっち方向はがらがらでスイスイ。背中の西日はだんだん赤くなって夕日になった。逆方向で見えないけど、サイドミラーとルームミラーと正面の圏央道の橋に反射した三つの夕日で眩しさは味わえた。

その先も悠々走って佐原で51号、水郷大橋で茨城県。
いつもなら広域農道カントリーラインが定番ルートだけど、今日は日が暮れたばかりの暮れなずむ夕焼け空だったので手前の125号を曲がって折り返してみた。

この道は太い水路のような新利根川に沿った区間が長く、夕空を映した水面が綺麗かもと思って進んでみたら思った通り。街灯もなく自然に暗くなるのがちょうどいいのかも。対岸先に富士山まで見える夕空でいい感じだった。

ファイル 590-3.jpg

新利根川から逸れたらもう夜なので美よし食堂のトコから県道でまっすぐ龍ヶ崎に進もうかと思ったけど、こんな夕方じゃ渋滞してそうとか思ってそのまま125号。大杉神社をぬけてカントリーラインの定番ルートに出た。古渡で水面やや青暗くなってきてた小野川の口を渡って県道に折れた。

あとは暗いカントリーライン。408号を舐めて森林公園からたつのこ通りで龍ヶ崎。ちょっと買い物して日帰り湯には寄ろうか迷いつつ通過。月を見ながら郊外を進み、裏道には進まずに栄橋の県道に出た。
ら、
この栄橋の県道、今日はこってり長い渋滞。。坂の下どころかJA直売所からつながってて、ずっとチョロッチョロ。坂で電池切れて燃費が一気に下がった。栄橋まで30分以上かかった。

布佐でも買物して手賀北コース。我孫子は渋滞してなかった。
自宅到着8時半前。(本日の走行距離は132.5Km、燃費は20.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧