23.10.15 深谷

天気悪い日曜日。

今日はまた妹のせて出掛ける予定だったけど、朝「雨だし頭痛いから今日はやめよう」とLINEきててグデ-っとしてた。

ファイル 589-1.jpgあー、昨日ちゃんと出かけて今日映画にするべきだったな。。
と思ったけど、いや、だらけて終わる休日の連鎖は断ち切るべく雨でも出かけようと家を出たのが昼過ぎた1時過ぎ。雨降ってて寒かった。。

取り敢えず北方向。栃木に進んで温泉入って来よう!と思った。
雨は松戸市を出ると止んで、運河大橋を渡ったら少し雲が薄く明るくなった気がした。ちょことだけ窓開けて進んだ。

道は少し空いてて江戸川土手はずっと単走で抜けた。宝珠花橋の横で土手の上に出ると西の先で雲が途切れて晴れてそうなのが見えた。あー朝からあっち方面に出てればよかったのかー。

2時半に境大橋で県境。茨城県に入った。
脇の道の駅もすいてそうだったので、寄ってみて食事休憩。

沖縄そば食べようかと思たけど、まだ麺類は咳き込んで無理だから猪豚丼を食べてみた。玉丼のような甘さで玉葱はおいしいけど肉はよく分からなかった。。

さて、いつも通り北へ進むつもりだったけど、やっぱり西の雲の割れ間の方が近そうだったから思い切って354号に出て西に向かってみた。
最近この道は帰り道では頻繁に通ってるけど、行きで通るこっち方向はかなり久々でちょっと新鮮だった。
やっぱり古河市街は少し車多かったけど、ここらで雲の割れ間に到達!意外と近かった。雨雲抜けて一気に青空が見えた!ナイス。
3時半前に新三国橋で県境、埼玉県に入った。

埼玉の利根川北の半飛び地の北川辺地区はもうすっかり青空で西日燦燦と気持ちよくバイパス快走。ただただ流れるだけで気分良く、やっぱ晴れ間はありがたいなと思える季節が嬉しい。

すぐに県境で群馬県。ひきつづき354号で西日に向かって眩しくドライブ。この時間からじゃもうどこへ行くということもないけど、ただただ国道を流れてるだけで気分よかった。

バイパスが少し北に角度変わって赤城山見えたあたりで温泉検索。んーこの近くだと太田のイオンの温泉だけど、まだ明るくて勿体ないからもう少し進もうか。

高崎まで行っちゃおうかとも思ったけどヤメて世良田で県道に折れて南下。
この道は初めてかも、、とか思ってたけど通ってた。ああ、東照宮の歴史公園の道か。
上武大橋で雲に隠れそうに西日と照らす川を眺めつつ利根川渡って埼玉県に戻ると、渋沢栄一記念館の近くの県道で前に一度寄ったラーメン屋の横だった。そのまま進むと渋沢の「誠之堂」とかあって、やっぱり区間的には通ったことない道だった。

そのまま真っすぐ深谷市街に進んで、ナビに従って折れてみたらなんか城っぽい公園があって「深谷城址公園」とかあったので気まぐれで寄ってみた。

軽い散歩で5時の出発。適当に裏の道を進んで17号に出た。
向ってた日帰り温泉はなんと17号沿いで対向車側だったし混んでそうだからヤメようかと思ったけど、すぐ先の信号で折り返せたので寄ってみた。

「国済寺天然温泉 美肌の湯」渋沢をイメージしてか洋館のような外観の温泉。混んでて浴室小さめだったけどいい湯だった。すっかり暗くなって6時前の出発。

あとはゆっくり17号を南下。夕方だけに車は多くちょこちょこ詰まり気味だったけど、のんびり横道逸れることもなく進んで熊谷バイパスに出て125号。

月は見えてなかったけどやけに明るい夜空で雲が見えていた。こんな感じだと夜の道も悪くない。
加須から幸手に出て広域農道でいつもの帰り道、思いのほかスイスイと早く、野田橋渡って千葉に戻ったのが8時。
近所のドラッグストアが空いてる時間に戻ってこれたので買物して帰った。
近所は路面濡れてたからずっと天気悪かったのかな。思い切れて出掛けられて良かった。

自宅到着9時チョイ前。(本日の走行距離は190.3Km、燃費は20.5㎞/h)