記事一覧

23.09.17 渋谷

天気いい日曜日。
敬老の日を含む三連休の二日目。。昨日の都内のイベントでこの連休の遠出は諦めてたので、この日のイベントは気兼ねなくチケットをとることができた。

ってわけで、この日曜も車は放置。の、予定だった。
けど、風邪の具合が昨日よりキツく、こりゃイベント後に仲間と乾杯とかしたら帰れなくなりそうだ、、と思え、酒飲まないんだったら車で行っちゃってもいいかも、、とか思い、駐車場予約サイト見たら渋谷で一日2000円というのが取れたので車で行くことにしちゃった。

ファイル 579-1.jpgってわけで、今日もまた足としてだけど車で10時半前の出発。いつもの道を西方向、上本郷で6号に出たら日曜のわりに思った以上に混んでた。でもまあぁどんなに混んでも渋谷まで二時間あれば行くだろうと適当に考えてのんびり進んだ。

11時過ぎに新葛飾橋で東京都。しばらくコッテリ詰まってたけど、環七を抜けたら流れ始めた。

三目通りで靖国通りで三宅坂かなー、とか思ってたら、三目に入った途端に車線規制でお祭りやってて渋滞。。
車線規制は浅草通りまで続いてて、対向車は蔵前橋通りまで通行止めだった。おかげでのんびりと御神輿を見れた。

ファイル 579-2.jpg

靖国通りに折れたけど両国橋の先で気まぐれに折れて日本橋に抜けて昭和通り。
新橋を抜けて溜池から六本木通り。
そのまま渋谷までのつもりだったけどなんか混んでたので骨董通りに折れて、青山の246号を舐めて美竹通りに逸れた。

予約した駐車場には12時半の到着。うえ、ホントに二時間かかっちゃった。。でも途中で神輿も見れたし気侭な適当ルートでちょこっと都内をごちゃごちゃ廻れてドライブ気分で和めた。

車を停めて会場に歩いたら開場始まったくらいで丁度よかった。

イベントは
キミに贈る朗読会 短編集「フェアウェル・シーベッド」
 
毎週「MsmileBOX 渋谷」でやってる朗読会なのかな?
アイドル時代から応援してる声優長谷川玲奈さんの出演は今回で二度目。
前回八月に来た時は夜の部だけだったけど、公演後のトークも含めてなかなか面白くて、これは続けて二度の公演も楽しめそうだと今回は昼夜二部ともチケット購入。
したら夜の部は配役も入れ替わってて違う感じで楽しめた。両方観て良かった。
 
そして今回もいつもご一緒のオタさんと午後の合間はスタバでコーヒー。
戻ってきたらここでもお祭りやってて神輿出てた。
北の道の先から妙な西日が差してて違和感あったんだけど、これはビルに反射した陽光だったようだ。
 
ファイル 579-4.jpg
 
終演後は「多福楼」という中華料理店で「ちゃ~ぼん」という日本のちゃんぽんの原型となる福建省風麺料理というのを食べた。おいしかった。
ご一緒できて話しできて楽しめる現場は尊いし有難い。      
っていうか、ここ以外の朗読会でも渋谷にきてて最近渋谷だらけ。今回停めた駐車場はその先々週オタ仲間に聞いてた駐車場なのだ。
いやしかし、アイドル卒業して声優になってどうなるかと思ったけど、活躍しすぎて驚くわ。
っていうか今年イベント多過ぎ。昨日のライブイベントは行けなかったけど、
九月 渋谷:朗読会、渋谷:朗読会
八月 渋谷:朗読会、神田明神:握手会、神田明神:盆踊り、六本木:ライブ
七月 胎内:米粉フェスタ 胎内:民謡流し 東大宮:サイン会 高田馬場:ラジオ公録
六月 池袋:演劇舞台
五月
四月 秋葉原:お渡会 錦糸町:模型 六本木:生誕祭 お台場:DJライブ
三月 中野:ライブ
二月 
一月 天王洲:朗読劇

この七月からの連イベよ、、これもうアイドルだろw
これでもいくつかのライブや、春と夏のお祭りイベと、年始の野球イベには駆けつけてないのだ。
(いつもご一緒のオタさんは全部行ってるそうでマジで凄いと思って恐れ入ってる)
そして来週のフェスも行くかは微妙なので、ここで少し間開きそうだとは思っている。
 
車で行ったのは今回の渋谷と、先月の神田明神、七月の胎内と東大宮、六月の池袋、四月のお台場。。けっこう混ぜてるなぁ。
もうなるべく本来の趣味のドライブを抑えることなく、なるべく混ぜて少しでも和める休日を過ごすようにしたいなと思います。

イベントは今日も昼夕の二公演で具合によっては夕方は券溶かして早めに帰ろうかな、、とか思ってたけど、結局両方見て満足だった。公演後は仲間と軽く食事して解散。駐車場に8時に戻った。

渋谷の裏は道細くて歩行者多くてやっぱ地下鉄の方が(座れれば寝れるし)楽だったかなーとか思いつつ、混雑した青山から246号進んで、道が流れてきたらやっぱ車でよかったと思えてきた。

ファイル 579-3.jpg

三宅坂まで進んで内堀通り、ライトアップされた桜田門を見つつ皇居外苑に折れて皇居東側を北上。御茶ノ水まで進んで左折が青だったから本郷通りに出た。
普段仕事で通る道で東大に進んで言問い通りに折れた。後はスカイツリーを正面に浅草を抜けて6号に出た。
体調良ければもう少し都内を適当にまわって帰ってもよかったんだけどねぇ。あ、いや、体調良ければ車で来ずに酒飲んでたか。。

自宅到着9時半前強。(本日の走行距離は68.4Km、燃費は13.8㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ようあり ひとまわり

コメント一覧