記事一覧

23.09.03 美浦

ファイル 575-1.jpg天気いい日曜日。

今日はのんびり。やっぱり昼過ぎちゃって2時前の出発で軽く東方向。
名内川コースの16号のゆで太郎で食事、、と思ってたけど、信号待ちで前に車がいて入れなかったし駐車場混んでたので通過しちゃった。

名内川コースは白井の農道もカンナ街道も妙に車が多く、解放感ないまま印西に抜けて木下のスタンドで給油(176)。スタンドは空いてた。

356号は利根川土手に出ても車が多く、少しづつ捌けてきても遅い車が蓋をしてナンダカナーって感じ。
佐原まで行こうと思ってたけど途中でつまらなくなって滑川で常総大橋に折れて渡って茨城県。
そういえばこの橋って渡った記憶ないくらい滅多に通らない道で、渡った先の県道も真っすぐつながってなくて少し土手を東に進んでから北に折れた。
まぁとくべつ変わった風景ではないけど見慣れない道で新鮮だった。沿線には圏央道のICがあるけど飲食店どころか店はまるでなかった。

ファイル 575-2.jpg

県道を進むと江戸崎の市街中央に出た。ああ、この道だったのか。ならば前に食べた江戸崎の中華食堂で食事、、と思ったけど、建物がもう無くなってた。うわ残念。

江戸崎で県道を北に折れて125号に出るとすぐに美浦村。こっちの前に食べた食堂で食事休憩。

4時過ぎの出発。これで折り返しかなと思ったけど、まだ明るいからちょこっと霞ケ浦みてこうかな、、と県道に出てみた。ら、その県道の途中で「陸平貝塚」の案内見かけてついつい寄道。細い横道の境だけど広い駐車場があったので停めて歩いた。

汗だくで戻って5時の出発。県道に戻って霞ケ浦に進んだ。
浦岸に出たトコに「~大山スロープは予約制の有料施設になりました~」といった看板が立ってた。けど、立入禁止というわけではなく閉鎖はされてなかったので岸に出て小休止。
折り返して岸の道を少し進んだ。

ファイル 575-3.jpg

岸の道はほどほどで内側の道に戻ったとこで「うな重バーガー」の幟を見かけた。そうそう前から気になってたので案内に沿って細い横道に折れて集落の中の店に寄ってみた。

そして木原で125号に折れつつすぐに県道に逸れた。この道はまっすぐ進むと龍ヶ崎に出る丁度いい道。まぶしい西日を見つつ正直に進んで408号を跨いだらいつもの帰り道「たつのこ通り」日帰り温泉は寄ろうか迷ったけど通過で龍ヶ崎を抜けた。

利根町の裏には廻らずに夕日に折れて表の県道に出てみたら、栄橋は渋滞なくスムーズに千葉に戻れた。
布佐で買物して356号バイパスからの手賀の道北コース。我孫子で手賀大橋を渡って大津川コースで帰った。

自宅到着7時チョイ。(本日の走行距離は129.3Km、燃費は19.7㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧