記事一覧

23.08.27 印西

ファイル 573-1.jpg雲多い晴れの日曜日。

今日は夕方電車でお出かけなのでそれまでの軽いドライブ。
いやぁ少し早く出て海見てこようと思ってたんだけど、やっぱ家出たのは11時半過ぎ強。まぁ気負わないくらいの平凡さも休日の癒しではあるけどねぇ。。

とりあえず普通に東方向、名内川コースはガラガラで楽しくクネクネ。 気分良く走り抜けてたけど、カンナ街道で印西市に入って下手賀沼の南のあたりで雨がパラパラ降り出してきて、木下街道に入ると本降りになった。
けど356号に折れて木下に進むと土砂降りで視界真っ白。ワイパーも追いつかずすぐ先の信号さえ見えづらく、先行車の尾灯たよりでゆっくり走行。なかなかキツかったけど道路冠水するような町じゃなくてよかった。

町を抜けて雨は弱まって、利根川土手に出たらまた雲割れて雨もポツポツになった。
すぐ先で逸れて「優善」で食事休憩。

ファイル 573-2.jpg

今日は軽く話して1時過ぎの出発。雨はほぼやんでて晴れ間が見え始めてた。ので、少し土手を進んで神崎くらいまでは廻って帰ろうかなーと思ったけど、スマホの雨雲レーダーを見たら、そっち方向に雨雲、そして帰りの成田付近に赤く強そうな雨雲がいた。。此れはヤメた方が良さそうだ、、と思って小回り、印西を出ずに長門橋手前で県道を折れた。

この県道は輪中堤の堤の上をクネクネ走る面白い道。輪中堤とは水害から農地や村落を守る堤。なので土砂降り来ても平気なルートと言えよう(規格は古いけど)。細いのと舗装が荒いのが若干難。CR-Xに乗ってた時はいい気になってクイクイと楽しんでたものの今はのんびり。
のっけでティラノサウルスみたいな樹を見かけたら、その後の樹も恐竜や怪獣に見えて面白かった。

旧本埜村をまわってぬけて旧印旛村で464号に出た。
もうすっかり雨はやんでたけど、ここらも強い雨の後らしく水溜まりや路面の水を先行車が巻き上げて車が汚れそうなので車間開けて走行。千葉北道路には下りずに牧の原で買物休憩。

ファイル 573-3.jpg

あとは千葉NTで折れて帰った。白井の工業団地を抜けたらまた一気に土砂降り。土砂降りの境は路面上が白くなってて分かるね。
そんな土砂降りのさなかの行きに通った農道との交差点のトコでトラックが荷物おっこどして止まってた。何かと思ったらタイヤだった。。転がらなくてよかったねぇ。。

土砂降り区間はホンの少しで名内川の谷を横切って抜けると雨は止んだ。後はまっすぐ帰った。近所は雨降った感じもなく路面も乾いてた。そんなもんか。で、自宅到着3時前。(本日の走行距離は67.7Km、燃費は17.9㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 こまわり

コメント一覧