記事一覧

23.08.26 笠懸

ファイル 572-1.jpg天気いい土曜日。

ゴミ出し時間リミットの11時半に出発で、今日は北東の埼玉方向。
眩しいくらいの晴れた夏日で日差し痛くて屋根の窓開くのも半分にしといた。けど、雲も多く出発したらすぐに日陰に入ったのでわりと楽だった。

そして近所はやたらと車が多く、あちこちで詰まっててえらくローペース。近所の詰まりがちな箇所は悉く詰まってた。
だので、県境の野田橋まで一時間かかって12半過ぎに埼玉県。
橋から見ると西南方向で雨降ってそうな暗い所が見えた。進む方向じゃなくてよかった。。

楽だった日陰は広域農道の最初の方で抜けてしまい、日差しと共に道も流れてスイスイになった。飴鞭な感じだけどどちらかと言えばこっちの方がいいかな。
杉戸の道の駅でまた削りイチゴ食べようと思ってたけどウッカリ通過しちゃった。まぁいいか混んでそうだし。

ファイル 572-2.jpg

そして幸手‐栗橋‐大利根と抜けて埼玉用水路のコース。
太陽正面方向の区間が長く眩しすぎるコースだったけど、いつも通りスイスイでのんびり走れた。横の水路も水多くキラキラと流れてた。

利根大堰まで走り切って橋の下の魚道のぞける観測室に2時過ぎの到着。
埼玉で一番お気に入りのスポットだけど、コロナからの再開後は一度しか来てなくてちょっと久々になってしまった。
今日は覗いてみたら最初から小魚の群れだらけで賑やかだった。のに、、車を降りたらトイレ行きたくて、、ゆっくり見れずに数分で車に戻っちゃった。
草は繁ってたけど見通しいい所だからTSというわけにもいかず、すぐ出発して武蔵大橋を渡って群馬県。橋を降りたすぐ先のコンビニに寄った。

スッキリしたトコでまた魚道に戻ろうかとも思ったけど、まぁいいかとそのまま群馬を進んだ。
うどん屋が移転して寄る事なくなった千代田町を西に抜けて、大泉の小泉を北に抜けて、竜舞で県道を西に曲がって太田市街。
うっかり左折車線に入ってしまったので駅前南下して太田市役所前で右折したら、右折レーンにいた対向車がいきなり左折しだして驚いた。僕にしては珍しくクラクション鳴らしてしまった。

ファイル 572-3.jpg

市街の西で県道に戻って、赤城山を見つつ北にまわって藪塚に出た。
さらに北に進むと岩宿の50号に出るトコでコッテリ渋滞。50号越えて陸橋下ったら流れて原因謎の渋滞だった。

そのまま相生に進んでコロリンシウマイ!とか思ってたけど、気が変わって笠懸町阿左美ですぐ折れて「かたくりの湯」で入浴休憩。
去年来た時はコロナで地元以外の客は入れなかった日帰り湯。さすがにもう大丈夫だった。
小さい施設でいろいろと案内多かったけど、空いてて悠々入れた。

そこで買ったおやきを食べながら4時過ぎの出発。
群馬は焼きまんじゅうもほぼパンだけど、おやきもパンだった。。ニラ味噌風味でいい感じだけどもう少し味噌入っててほしかった。

これで折り返し、笠懸からは来た道とは違う県道を南下した。
入道雲みたいな樹がたまにあるのが群馬らしいけど、見憶えない道だなぁ、、とか思ったものの、江田館跡とか案内見かけて寄った時に通った道だと気付いた。

新田町江田で354号バイパスに出たら、雲の下に入って日が陰った。後はずっと354号で、354号はずっと日陰だった。

館林で渋滞するかとも思ったけどスムーズに抜けちゃって市街を過ぎたのが5時苺過ぎ。6時から開店の千代田饂飩には時間合わず残念無念。40分くらい大回りしてゆっくり来ればよかった。。
ずっと食べてないよなぁ。。やっぱり戻ろうかなぁ、、とか何度か思いつつ5時半過ぎで埼玉県。まだここで戻っても全然早いくらいだし、諦めた。

ファイル 572-4.jpg

そして眩しい西日を背に新三国橋を渡って茨城県。意外と古河は混んでなかった。
そこから30分ほどで境大橋。千葉県に戻った。そして何度も寄ってる「天心楼」で食事休憩。
店内にあった関宿の「花火大会」のポスターを何気なく見てたら日付8/26で今日だった。。

ってわけで7時前強で出発すると、その先の宝珠花橋付近では対向車が大渋滞。土手には人が集まってて、いつもの土手の道は閉鎖されてて通れなかった(サモアリナンだけど手前で標示しててほしかった)
ので、そのまま県道。ありがたいことにこっち側はスムーズに通れたけど、対向車側の渋滞は酷いもんで16号跨いだ先までびっしりと詰まってた。。

あとは川間を抜けていつもの道。詰まるほどの事はなく流れて流山に抜けて、ドラッグストアだけ寄って帰った。

自宅到着8時過ぎ。(本日の走行距離は216.5Km、燃費は17.8㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり

コメント一覧